MENU

【新生児・産後26日目】母乳の成分は変わってゆく。

今日は肌着を3回くらい着替えさせた気がする(^_^;)
おしっこ、放尿が2回と、うんち漏れ1回( Д ) ゚ ゚

それに入浴後に体を拭いているときに放尿。
おむつを閉めようとしたときにうんちくん( Д ) ゚ ゚

脱帽である。

一番恐ろしいのは、お尻を手で持ち上げているとき、
おならをされることである。
うんちくんの後なので、恐怖である。
もしかして、手の上でうんちくんされないか…

今日は、シャワー浴びたので、
傷がシクシク痛む。
後、おなかがちょっと痛かった。
きっと子宮の方。
まだ収縮していると思うので、その影響かな?
それとも、子宮の傷の痛みか?

いずれにしろ、もう1ヶ月経つというのに、
まだ無理はできないんだなぁと思った瞬間。
帝王切開帝王切開の場合は、子宮の修復は1年くらいかかるというので。
だから、連続して妊娠は避けるように言われるのだけど。

病院によっては、1回目が帝王切開でも、
子宮の回復具合から2回目の妊娠時に自然分娩を受け付けているところがあると言うけれど、
母子ともに危険な状態に陥るリスクが高いそうだ。
力んだ時に、帝王切開の傷が破裂してしまうという。

…。

そういう事例もあるから、
やはり次も帝王切開だなーって思う。
1回目が乗り越えられたから、2回目も大丈夫…な気がする。
大変だったけど(;´∀`)

出産は、自然分娩も帝王切開も同じくらい大変だわな。
帝王切開の方が、後が大変だと実感した。

今日はシャワー浴びて、
上がるときにタオルで身体拭いていた時に、
おっぱいから、シャワーのように母乳がピューピュー飛んで、あがるにあがれない状態に(;・∀・)

なんだか、こでこの事を考えると、
身体が反射してか、
おっぱいがキューっと痛くなり、
母乳がピューピュー出てきてしまう(*´Д`)

勿体無い勿体無い。
でも、最初の母乳と比較すると、
白くなってきたよ。

最初は黄色っぽかったんだけど。
調べたら、出産して最初の1〜2週間に出る黄色っぽい母乳は、
免疫力が高くなる母乳だそうだ。

それが分かってたら、
もうちょっと我慢して頑張って最初から母乳あげようと努力してしたかも。
まぁ、しょうがない…
最初はこでこも吸うのが下手っぴだし、
乳首も吸うのに慣れてないから痛むしね…。

目次

今日のこでこ

ゴクゴクミルク飲み飲み。1日1回ミルクになるまでになったよ(^o^)丿あとは母乳で何とかなってます(*´∀`)

こでこの統計

睡眠

合計睡眠 15 時間, 48 分
夜間の睡眠 7 時間, 33 分
昼寝 8 時間, 15 分
平均昼寝 2 時間, 3 分
目が覚めている時間の平均 58 分
最長睡眠 3 時間, 5 分

授乳

合計授乳 9
合計授乳時間 3 時間
平均授乳 20 分
セッション間隔の平均時間 2 時間, 35 分
左/右パーセント率 50.6 % / 49.4 %

哺乳瓶

合計哺乳瓶 1
合計哺乳瓶量 40 ml
平均授乳時間 14 分
授乳時間合計 14 分
最大哺乳瓶量 40 ml
哺乳瓶の平均量 40 ml

その他

入浴 1

なし

おむつ

おむつ合計 10
おしっこ用おむつ 10
うんち用おむつ 7

今日のスケジュール

2011/12/21
睡眠 10:20pm 就寝  
授乳 9:49pm 終了 授乳 右 (0:07)  
授乳 9:42pm 開始 授乳 右  
授乳 9:40pm 終了 授乳 左 (0:10)  
授乳 9:30pm 開始 授乳 左  
おむつ 9:15pm おしっこ と うんち 入浴後の着替え時に、おしっこ&うんち、放尿。
入浴 8:50pm 入浴  
おむつ 8:45pm おしっこ  
睡眠 8:40pm 起床 (0:55)  
睡眠 7:45pm 就寝  
授乳 7:33pm 終了 授乳 左 (0:09)  
授乳 7:24pm 開始 授乳 左  
授乳 7:22pm 終了 授乳 右 (0:10)  
授乳 7:12pm 開始 授乳 右  
おむつ 7:05pm おしっこ おしっこ、多量。
睡眠 7:00pm 起床 (1:30)  
睡眠 5:30pm 就寝  
授乳 5:00pm 終了 授乳 右 (0:12)  
授乳 4:48pm 開始 授乳 右  
授乳 4:46pm 終了 授乳 左 (0:12)  
授乳 4:34pm 開始 授乳 左  
おむつ 4:30pm おしっこ と うんち うんち、漏れ。肌着を着替えさせる。
睡眠 4:25pm 起床 (2:10)  
睡眠 2:15pm 就寝  
授乳 2:05pm 終了 授乳 左 (0:10)  
授乳 1:55pm 開始 授乳 左  
授乳 1:53pm 終了 授乳 右 (0:10)  
授乳 1:43pm 開始 授乳 右  
おむつ 1:35pm おしっこ  
睡眠 1:30pm 起床 (3:05)  
睡眠 10:25am 就寝  
授乳 10:21am 終了 授乳 右 (0:07)  
授乳 10:14am 開始 授乳 右  
授乳 10:13am 終了 授乳 左 (0:08)  
授乳 10:05am 開始 授乳 左  
授乳 9:47am 終了 授乳 左 (0:09)  
授乳 9:37am 開始 授乳 左  
授乳 9:36am 終了 授乳 右 (0:10)  
授乳 9:26am 開始 授乳 右  
おむつ 9:20am おしっこ と うんち うんち、多量。
睡眠 9:15am 起床 (1:30)  
睡眠 7:45am 就寝  
哺乳瓶 7:39am 哺乳瓶の使用終了 (40 ml)  
哺乳瓶 7:24am 哺乳瓶の授乳開始  
授乳 7:07am 終了 授乳 右 (0:10)  
授乳 6:57am 開始 授乳 右  
授乳 6:56am 終了 授乳 左 (0:10)  
授乳 6:46am 開始 授乳 左  
おむつ 6:40am おしっこ と うんち うんち、多量。おしっこ、放尿。
睡眠 6:35am 起床 (2:19)  
睡眠 4:16am 就寝  
おむつ 4:05am おしっこ と うんち おしっこ、放尿。肌着を着替えさせる。
授乳 3:59am 終了 授乳 右 (0:10)  
授乳 3:48am 開始 授乳 右  
授乳 3:47am 終了 授乳 左 (0:10)  
授乳 3:37am 開始 授乳 左  
おむつ 3:33am おしっこ と うんち  
睡眠 3:30am 起床 (2:09)  
睡眠 1:21am 就寝  
授乳 1:11am 終了 授乳 左 (0:13)  
授乳 12:58am 開始 授乳 左  
授乳 12:55am 終了 授乳 右 (0:12)  
授乳 12:43am 開始 授乳 右  
おむつ 12:35am おしっこ と うんち おしっこ、多量。
睡眠 12:30am 起床 (2:15)  
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次