MENU

川口市の10ヶ月相談に行って来ました。

9:45-10:10の間に、戸塚公民館に来るように書かれていたのですが、

こでこが朝食をあまり食べてくれず、
ここで食べてくれないと、
昼まで持たないと思って頑張ったのですが、
取り敢えず、ギリギリまで頑張って、
即効で準備して家を出ました(;´∀`)

朝回した洗濯も干せずに(*_*;

この日台風が近づくので、
ベビーカーだと危ないかなと思い、
抱っこ紐で行きました。

30分くらい歩きました(;´Д`)
15分くらいかなと思ったら、
30分歩いた。。
荷物もあるので、肩が痛い。

なんせ、免許ないけど車はNGだし、平日だし…。
いつもなら、病院への健診は、おでこと一緒に車で行くのです。

平日指定で、
おでこ締め出されました…。

旦那も子供の成長みたいのにね。

やったことは、
母親の精神チェック?
体重、身長、頭囲の測定
保健師さんによる子供の成長具合の確認
理学療法士さんによる子供の成長を促す方法を教えてもらう

でした。

まず、公民館について、
椅子に座って待つので、
抱っこ紐から降ろすことが出来ませんでした。
周囲見渡すと男性もいたので、
授乳ケープ持って行きましたが、
おっぱい飲ませられず。

お茶持っていけばよかったと後悔。
お茶あまり飲まないので…。

誰の子か分かりませんが、
走り回ってる子が…。
危ないやんけ。。
保健師さんがついていたので、
母親は??(;´Д`)
こういう子にならないように、ちゃんと躾けようと思いました。

体育館内に入る前に、
10ヶ月児健康相談問診票に沿って、
保健師さんによる母親のチェックが入ります。

まぁ、ここはこでこと母親の状態が良ければ直ぐ終わります。

相談したのは、耳掃除のこと。
おでこに似て、耳垢が貯まるようで、
そろそろ耳鼻科に行った方がいいのかなと悩んでいたのですが、
耳掃除だけで…?

と思っていたし、
やっぱり自分で掃除するのは怖いので、行くべきかなと思っていたので、相談してみました。

子供の耳掃除は出入口付近しか掃除できないので(^_^;)

今度耳鼻科に行こうと思います。
おでこも奥にどうしても取れない壁があるので、
親子揃って耳掃除に行こうと思いましたw

次に、やっと体育館内にGO!

薄いマットが敷かれていたので、
こでこを裸んぼにして、
身長、体重、頭囲の測定。

測定器に乗せたら、
泣いてモータよ( ;∀;)

いつもは泣かないのに。

良い感じに成長しているようです(・∀・)

次に、呼ばれるまで待機。
裸んぼなので、長袖を羽織ってました。

この時飽きるだろうと、
お友達を持っていって、
こでこに遊ばせていたら、
お友達目掛けて3人くらいが突進してきました(;・∀・)

色々見てると、
つかまり立ちや、
ハイハイしてたり、
色々動き回ってる子がいました。

同じくらいの子を、
こでこはじーっと見てましたw
あまり同じ年代の子と会うことないので(^_^;)

保健師さんに成長を見てもらって、

子供の成長は、
本当に子それぞれなので、
全然気にしていないのですが、

ズリバイする時に、
左足をあまり使わないことを指摘され、
意識させるようにと言われました。

おもちゃで釣って、
歩かせるようにしたのですが、
こでこ釣られないww

しょうがないので、
家から持ってきた音鳴るおもちゃで釣ったら、
即効で釣られたw

そして、理学療法士さんに見てもらうことに。

色んなおもちゃを見て、
真っ先に取ったのは、
紙コップw

他のおもちゃは、
邪魔だからと、
足でガシガシ蹴って避けてた(;・∀・)

つかまり立ちやハイハイするための、
筋力の付け方や意識させる方法を教えてもらいました。

終わったらやっと帰り〜!
3時間くらいかかったかな?
私は朝ごはん食べれなかったので、
もうペコペコのヘトヘト。

帰り途中で、
こでこ寝ちゃうし、
コンビニで昼ごはん買いました。

帰って、
作る気力なかったので…。

帰ってから気付いたのですが、
母子手帳みると、
10ヶ月健診の箇所は空欄で、
自宅で測定したりする箇所に、
10ヶ月相談のハンコが押されていました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これって、
ここを埋めるには、
病院へ行けって事なのかな?

多分、自腹なので3000円かかります(;´Д`)

だったら、はじめからさいたま市のように病院で受けさせてくれればいいのに…。

ここだけ母子手帳のページが空欄なのも気になる。

一歳健診も任意で、
個人で受けるような感じで、
公費で受けられません…。

しかも、
一歳健診受けるか聞かれて、
受ける場合は保健センターに連絡してくださいって言われました。

何かが違う。。

行政サービスって本当に住んでる場所によって違うということを、
子供が出来てから、
実感しました。

子供を予定している人は、
行政サービスで住む場所を決めてもいいかもしれませんね…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次