MENU

お風呂で顔にお湯をかけても泣かないようにするコツー【2012/10/11】

お風呂で石鹸で顔を洗って、
お湯で濯ごうと顔にシャワーでお湯を流すと泣いていた、こでこ…
でも、最近は慣れたせいか、泣かないようになりました。

でも、旦那がお風呂入れてると、時々泣いている(^_^;)

そのお湯をかけても泣かないコツを発見しました。
それは、ちゃんと合図することです。

こでこはお風呂の時、
床にお風呂用 ねんコロマットを敷いて、
その上に寝かせて身体を洗っています。

全身を石鹸で洗って、顔もほっぺや顎などを洗ってから、
お座りさせて、
背中を石鹸で洗い、
頭も石鹸で洗ってから、
最後に頭からお湯を流します。

そして、合図は、
「1・2・3・4・5」
「ジャ〜〜〜」を1〜2秒。
これを5回します。

その後、また合図で顔を「ジャ〜」を2回。

泣きませんw
お〜今日も頑張ったね、偉い偉い!と褒めてあげます(*^^)v

たまに、顔を石鹸で洗ったのに、
目を擦ってしまい、目がしみて泣くので、
も〜合図なしでじゃ〜じゃ〜やると泣きますが(^_^;)

ちゃんと言い聞かせると、
理解できるようになっている?模様ですw

日々成長ですねw

でも悪い事して怒ると、
笑ったりします(^_^;)
そこはやっぱりまだ赤ちゃん。
でも、バツが悪そうな顔をして下向いたりします(;・∀・)
分かってるような分かってないような…。

見ていると面白いw

そして、お風呂が終わって、
抱き上げる時、抱き上げると分かっているのか、
腰を浮かせますw

そこに腕を通して、首根っこ掴んで、
「ほら、いつものようにママにしがみついて」
って言うと、両手でちゃんとママの服にしがみつきます(´∀`*)ウフフ

まだ言葉が分からなくても、
ちゃんと話しかければ、
ちゃんと聞いてくれるし、
理解できるようになるんですね。

頑張れ、こでこっこ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次