MENU

【あさイチ】乳幼児健診未受診は、虐待の可能性が高い。

今日のあさイチのテーマは、
「乳幼児健診未受診は、虐待の可能性が高い。」
でした。

県や市の乳幼児健診未受診の場合です。

でもこれって、
私が体験して思ったのは、
正直開催する側も、
母親や子供の立場に立って考えてほしいということです。

私が川口市に住んでいた時は、
市の乳幼児10ヶ月健診がありました。

が、その場所って、
ものすごく交通の便が悪く、
しかも車でのご来社は…と書いてあったんです。
勿論周辺に駅はありません。
かなり酷いですよね。。

10ヶ月健診で、まだ暑かった9月下旬でした。
ベビーカーで30分くらい歩きました。。
その際、道路も車がガンガン通る道です。
子供が熱中症になるんじゃないか…って心配で、
行きたくなかったです。

しかも、平日なので、
母親が連れてこなくてはいけない。

親切じゃないなって思いました。
これじゃ、行きたくありません。

そういう背景も高いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんを危険に晒してまで乳幼児健診に行かなくても良いと思っている人もいると思います。

母子手帳に記載するペースがある健診には、
自費で健診受けています。

だから、正直県や市の健診って要らないんじゃないかと思いました。
病院で健診を診てもらえば、
身体的な事や成長、知育も診てもらえます。
なのに、市の保育士さんに診てもらっても、
医者じゃないから見えない病気などを見逃しやすいんじゃないかと。

10ヶ月健診で、
医者も診るのかとおもいきや、
保健士や療養士だけで、
母子手帳の記入部分が空欄になってしまったので、
あー失敗したと受けて思いました。。
10ヶ月健診以外は全部埋まってるのに…orz

これは健康だから言えることですよね。。
産後鬱とか
子供の成長が多少遅くても、
元気に成長してればいいやーと気にならなかったので(;´∀`)

以下、あさイチのメモです。

目次

【あさイチ】のメモ

乳幼児所在不明乳幼児4176人
3~4ヶ月、1.6ヶ月、3歳児健診
住民票に記載している所にいない。

追跡消えた赤ちゃん

厚生省→地方自治体に早急に対策を求められてる

室月さん。
健診、ちゃんと育ててない親を見つけるのに大事。

2年前に起きた虐待死事件

愛知県豊橋市4歳の娘が虐待死。
乳幼児健診を受けていない。
保健師が訪ねていたが、
すでに転居していた。

10名の乳幼児を追跡調査している。
親に会えても子供に会えない。

児童手当申請時の住所が保健師に伝わっていなかったため、居場所が掴めなかった。
→子育て支援課に情報を集約。

子供だけでなく、大人も助けたい。

所在不明の理由

親が職や住所を転々
親が共働きで不在勝ち
門前払い、居留守

行政が積極的に母親に関わっていく。

奈良県で5歳の虐待死事件をきっかけに、
所在不明乳幼児を0に。

親子の孤立を避けるのが大事。
母親への気遣いが大事。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次