MENU

幼稚園の入園説明会

幼稚園は、
2年保育と3年保育があり、
3年保育に通わせる予定です。

もう一年そばに置いておきたい気持ちはあるのですが、

小さい頃から同じ年くらいの子供との交流を持たせて、
コミュニケーション能力を培ってほしいという希望から、
3年保育に決めました。

さいたま市出身ですが、
旧大宮市生まれで、
今住んでいる土地は旧浦和市の新興住宅地なので、
歴史が浅く、
また、幼稚園も近辺には数カ所しかありません。

幼稚園によって、
園児の教育方針は全く異なるので、
親は幼稚園でどのように過ごして欲しいかをよく考えて決めましょう。

ちなみに我が家の場合は、

こでこが英語に興味あって、
こどもちゃれんじEnglishの影響で、
歌って踊れるリトミックが好きなので、
英語教育がカリキュラムに入っていること。

また、小さいうちから書道を始めさせたいと思っていたので、
ちょうど、検討していた幼稚園が書道をしているという情報を掴んだので、

自宅から通える距離にあるということもあり、
そこに決めました。

小学校に入っても、
難なく通えるようなカリキュラムになっているようで、
お勉強系の幼稚園です。

幼稚園は一本に絞って、
入園願書や願書受付の時は、
気合入れて頑張ろうと思います(^_^;)

幼稚園の競争率は、
年によって異なるようで、
今年は低い事を祈るのみ…。

幼稚園によってはプレなど開催しているようです。

が、私がのんびりしていたせいで、
行く機会を逃しましたw

とりあえず涼しくなったので、
9月になってすぐ、
幼稚園に見学できるかどうかや、
願書などについて電話したところ、
今週末幼稚園の入園説明会があると聞き、
早速行ってきます(^_^;)

まぁ、万が一ダメだったら、
もう一年手元に置きますw
ちょっと手放すのが寂しくなりますね。

今までずっーーと、
一緒にいただけに。

子供の自立の第一歩ですね。

幼稚園の情報って、
本当にないですね。。

希望する幼稚園は、
Webサイトがなくて、
情報が手に入りづらく困りました。

ウィメンズパークで情報を検索しても、
みんな個人メッセージしちゃうので、
全く出てこないです。

しょうがないので、
直接電話したわけですが。

ぼっちママは、
こういう時情報が入手できないので困りますねw

家も中古で購入し、
すでに人間関係が出来上がった所に越してきたので、
マジでボッチですw

公民館とか近くにないですし、
交流する場所もちょっと子ども連れて行くには遠い場所です。

公園に行っても、
同じ年の子はいた試しがありませんし(^_^;)

ネットではパパママ友は多いので、
全く不自由ないので良いのですが、

幼稚園に入ったら、
色々しがらみとか出てきそうで、
人見知り激しい私はどうしたら?w

あさイチで、ママ友トラブルとか見てると、
ヒィヒィもんですw

できれば何事もなく過ごしたいですね…。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次