MENU

あさイチ【ジャーサラダ】

あさイチを見ていたら、
美味しそうなサラダが出ていて、
初めてジャーサラダという存在を知りました。

常備サラダとして作り置きもできるようなので、
忙しい人は日曜日に作り置きすると良いかもですね。

そのメモを。

目次

瓶に詰める順番

ドレッシングを下に先に入れる。
硬い野菜から入れて、
最後に水分の多い野菜を詰める。

瓶に空気が残らないように詰める。

最後に葉物野菜を入れて、
しっかりと蓋を締める。

アジア風春雨サラダ

ドレッシング
ボイルエビ
きゅうり
冷ました春雨
炒めたひき肉
最後に葉物

を瓶に詰める。

中の野菜にも寄るけど、
5日間持つらしい。

大事なこと

ガラス瓶はよく熱湯消毒する事が大事。
空気を抜いて密閉する。

参考サイト

http://matome.naver.jp/m/odai/2140582113052044001

http://matome.naver.jp/m/odai/2141334099175129201

ジャーサラダを作ってみた

無印良品で瓶を買ってきて、
煮沸消毒をしてジャーサラダを作ってみました。

レストランで売っていた玉ねぎドレッシングを使用。

image

具は

キュウリ
紫玉ねぎ
缶詰のひよこ豆
缶詰のコーン
ゆでたまご
ベビーリーフ
レタス

結果
ちょっと水っぽくなってしまった。
それによりドレッシングが薄まってしまった。

サラダの水気を良く切り、
ドレッシングは心持ち多めの方が良いかもです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次