MENU

燃えないゴミ、資源ごみ、危険物を一緒の袋に入れている不届き者がいる。

夏のゴミ当番ほど面倒なものはない。

それも初日にルール違反のゴミがあって、テンションダダ下がり。

このゴミ当番で、
一番住んでいる地域のマナーやモラルが良く分かるんですよね。

私の実家は、
今住んでいる市で地区が違うだけで、
ゴミを出す日は違うけれど、
ゴミ出しルールは同じです。

ここに引っ越す時も分別は大体理解していたものの、
引っ越した当初は毎回ゴミ出しの冊子を読んで確認していました。

引っ越す前はお隣の市だったので、
微妙にゴミ出しルールは異なっていましたが、
基本同じでした。

今住んでいる新興住宅地は、
もうここが分譲されてから10年位は経っています。

それなりにゴミ出しルールは定着しているはず。

今までゴミ出し当番を3回くらいやりました。
ゴミ出し当番のノートもあるので、
それを当番になったら過去に遡って見ていると、

やはりマナー悪い人が何人かいるのが分かります。

今回は食品用プラ、瓶、缶の資源ごみを出す日に、

鍋、缶、スプレー缶を一緒の袋に入れて出していた不届き者がいました。

しかも、中身が水が沢山入っていて、
汁が茶色になっていて、
生ごみの汁みたい…
触りたくもない(´Д`)ハァ…

そのルール違反のゴミは、
ゴミ収集車の人にルール違反のシールが貼られて残っていました。

鍋→燃えないゴミ
スプレー缶→危険物
缶→資源ごみ

もう本当にバラバラですよね。
全部同じものと勘違いしてる。。

その上、ルール違反のシールが貼られて、
ゴミ収集車が既に行ったと分かるのに、

後からペットボトルと缶ゴミが捨ててありました。
これは絶対あの家だと検討がついています。

と言うのも、
ゴミ収集車が行ったのに、
大学生が駅に向かう途中でゴミ収集所に持っていっているのを何度も目撃しているので。

斜め向かいなので、
家のベランダからゴミ収集所が見えるし、
リビングからはゴミ収集所が通るのが見えるし、大学生が遅い時間にゴミを持っていく姿も度々目撃していました。

何年か住んでいるとご近所事情も見えてきます。

ここの家、近所付き合いが悪い事も分かりましたし、
子供が3人くらいいて、
母親はちょっと遅くに家を出て働きに出ていくのを見ますが、
父親を全く見かけた事がない。

それくらい家の雰囲気がこの家だけ暗い感じで、ひっそりとしている感じなんですよね。

数年住んでいれば、
周囲の家ならば、
誰が住んでいるのか顔も覚えてきます。

でもその家は、
母子家庭っぽいのか?
単身赴任しているのか?
全く見えてこない。

でも、ゴミ出しのルールくらい子供に教えられないのか?って思ってしまいますね。
しかも分別理解できる大学生なのに。

大抵の家は一応守っています。
でもルールを守らない1世帯のせいで、
毎週ゴミ当番はその1世帯の尻拭いをしなければならない。
これは本当に理不尽すぎますね。

嫌がらせされているとしか思えないレベル。

燃えないゴミ、資源ごみ、危険物が一緒になっていたゴミは、
次の日の燃えるゴミで消えていました。
出した本人が気付いて持ち帰ったのか?
はたまた燃えるゴミで持っていかれたのか?
分かりません(-_-;)

しかし、
謎の液体が入っている袋に、
手をツッコむ事を避けられた事に安堵…。

ゴミ出しルールはきちんと守りましょう。
たった1世帯のルール違反で、
地区全体の民度が問われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次