MENU

他の子供の倍以上食べる我が子…

他の子と比べる訳ではないのですが、
幼稚園で11月下旬生まれで比較的遅い生まれでありながら、
その時期の生まれにしては背が高いめです。

多分それは他の子の倍以上食べるからだと思います(^_^;)

この間外食時にピザも2枚(8等分)頼んで、
私は4枚でお腹いっぱいになってたのに、5枚ペロリと食べました。
おまけにスパゲティーも取り分けて完食していたので、
相当食べています…。

給食も毎回良く食べるそうで、
転園して最初の面談の時に、
先生に「よく食べるからビックリしました!」と言われました。

おかわりしないで帰ってくると、
お腹空いた!!と16時には騒ぐので、
「給食いっぱい食べてきなさい」と言っています(;´Д`)

最初の面談の時に、

「他の子と比べて食べるので、他の子の分とか大丈夫ですか?」
と聞いており、おかわりすることに問題ない事を確認済です。

面談で聞くまでは子供が毎日「おかわり沢山した!」と言ってたので、
「他のお友達にも譲ってね」と言ってました…。

流石に気になって、
最初の面談で先生に聞いたのです。

でも話を切り出す前に、
「○○くん、物凄く食べますね!」と言われたので、
聞くきっかけになって良かったです。

先生には「むしろ余分に作ってあるから大丈夫です!」と言われ、
余ると困るので食べて欲しいみたいですw

一時期お代わりをしなかった時期があったみたいで、
先生から心配されました(^_^;)
でも理由を聞くと、
「ご飯後に早く遊びたいから」だそうです…

何でおやつも食べているのに、
16時に「お腹空いた!」連呼するんだろう…と思っていた所、
その時期がおかわりしない時期と見事に一致…orz

子供には
「給食ちゃんと食べないとお腹空いて元気に遊べないから、沢山おかわりしなさい!」
と言いましたw

そして、時々子供は

「給食全部おかわりしたよ!!」
「今日ご飯3杯おかわりしたんだ〜!!」

と自慢してくるように…(;´∀`)
ヒィ〜どんだけ食べてるの…。

普段も鯛めしとか好きなご飯が出ると、
普通に3杯おかわり要求。

白米の時は1杯なのですが、
時々お代わりを要求するので、
旦那の分が減り、
仕事帰宅後に1人食べる旦那がぶぅ垂れる時がありました。

でも白米を炊く量増やすと、
子供がおかわりしないと絶対残るので、
増やさずにいます…。

私より食べますね…。

勿論、家でもちゃんと食べさせていますよ!w
給食を沢山お代わりするもんだから、
家で食べさせないんじゃないかって思われそうなのですが…。

最近旦那のメイン料理も狙ってくるので、
私の分をあげているくらいです。
肉を増やすと作り過ぎちゃって余ると困るので、抑えてます…

この時期って本当に微妙な時期で、
作る量に困ります(^_^;)

将来の食費が今から心配ですww

目次

幼児の食事の量は大人の半分強+間食

調べると幼児の食事の量は、
1日に1200~1400カロリーくらいで、
大体大人の半分強+間食らしいです。

普通に私と同じ量以上を食べるので食べ過ぎ…。

間食は甘い物を控えています。
飴とか虫歯の要因になるものは全く食べさせません。
飲み物もお茶が水です。

他の子の倍以上食べるのにも関わらず、
体重は太ってません。
寧ろほっそりしています。

最近は運動量が増えたからか、
筋肉が引き締まって、
バーバに「痩せた?」と心配される始末。

前はおしりがプリプリだったのですが、
今は硬いですw

好き嫌い殆どない、寧ろ一般的に苦手な野菜もよく食べる

離乳食から普通食に変える段階の時は、
中々野菜を食べてくれませんでした。

でも食べてくれず困っていた時期に、
秋田の伯父の家に遊びに行って、
朝の採りたて野菜を食べさせた所、

もう食べる食べる!

これが転機になって、
色んな野菜を食べるようになりました。

見たことがない野菜を食べるのには、
かなり慎重になって、中々食べないのですが、
もう無理矢理口に入れて食べさせて、

「!?(上手い!)」

バクバク食べます(;´∀`)

セロリも食べますし、寧ろセロリ大好きです。

ピーマンも食べます。
ピーマンは肉詰めにすると残しますけど、
野菜炒めで紛れていると全部食べますね。

好き嫌いが殆どないので、
助かります。

幼児期の食育って大事です。
余り野菜を食べずに悩んでいる場合は、
田舎に行って新鮮な野菜を食べさせてみてはどうでしょう?

やっぱり採りたての野菜って美味しさが違いますよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次