地方によって予防接種事情が異なるので、引っ越したら確認を。

4歳でまだ日本脳炎の予防接種を打っていない我が子。

地域によって予防接種事情が異なるので、母子手帳を持参して病院に行って相談してきました。

Sponsored Link

さいたま市の日本脳炎予防接種事情

▼第1期

接種年齢→6か月~7歳6か月未満
接種間隔→初回2回6日以上、標準的には28日までの間隔をおいて2回接種追加1回初回接種後、6か月以上標準的には概ね1年後に1回接種

▼第2期
接種年齢→9歳~13歳未満
接種間隔→1回第1期終了後、4~5年後に1回接種

福岡市の日本脳炎予防接種事情

▼1期初回
接種年齢→生後6か月~7歳5か月
接種回数→【標準】3歳2回6日以上
接種間隔→【標準】6~28日

▼1期追加
接種年齢→生後6か月~7歳5か月
接種回数→【標準】4歳1回1期初回接種終了後6月以上
接種間隔→【標準】1期初回接種終了後おおむね1年

▼2期
接種年齢→9~12歳
接種回数→【標準】9歳1回

見て分かるように、さいたま市と福岡市では、予防接種事情が異なります。
日本脳炎の予防接種について、
自治体のサイトで確認したのですが、さいたま市の方は分かりづらいですね…。

さいたま市の方は文書が長い割には、大雑把に書いてあり、いつ打てば良いか分からない状態。

その反面、福岡市は標準でいつ打つべきなのか記載されて、読む側としても迷いが生じず分かりやすいです。

上記の予防接種のスケジュールはそのままコピペして整形しましたが、
読む人にとっては福岡市の方が親切です。
さいたま市はもっと分かりやすく簡潔に書いてほしい。ほんと、さいたま市の行政サービスダメだな…。

風邪のついでに予防接種のスケジュールを確認していただきましたが、
風邪が治って一週間後に予防接種しても大丈夫だろうと言われました。

水疱瘡とおたふくの予防接種もした方が良いんだろうなと思います…。

引っ越したら、子供の予防接種スケジュールの確認を!

大体打つ時期って似ていると思うのですが、微妙に異なるので、その時期を逃すと、また引っ越した時に今度は予防接種の時期を逃していた!という予防接種難民になりかねません…。
その時は恐らく自腹になります。

引っ越して落ち着いて、かかりつけ医を見つけたら、母子手帳を持って予防接種スケジュールを確認しましょう。

さいたま市から福岡市に引っ越して、予防接種事情が異なるので、見ていただけますか?と聞いたら、快く引き受けてくれました。

一度、ご確認を!