セカンドオピニオンの重要さを痛感

​子供が先週の土曜から40度近い熱を出し、12日に近くの病院に行ったものの、「夏風邪でしょう」といわれました。更に一週間前にも突発的な高熱を出してました。

しかし一向に良くなる気配がない。

Sponsored Link

最初の病院での診断

とうとう14日に再診をしたものの、「やはり夏風邪でしょう」

でも、高熱がずっと続いている状態で夏風邪って怪しくないか?

北九州ではインフルエンザA型がすでに流行し、学級閉鎖に追い込まれてるのがニュースでやってたし。

埼玉に住んでいた時は、さすがに高熱が続いていたら、血中酸素量図を測り、ウイルス性か細菌性の判断をしたのだけれど、それもない。

更に今日熱が上がらなければ明日登園して良いと言われました。

前日38度の熱が出てるのに…

医者には、今インフルエンザAが北九州ではやっていることや、細菌か何かのウイルスにかかってるのではないか?ということを言ったけれど、

インフルエンザAも感染力は強いけど、接触しないと移らないと言われ……。

子供の症状
喉も痛くない
咳と鼻水は夜だけ
寝ている時に胸がいつもより上下いってる。
リンパ腺は腫れていない。

10日40度
11日39〜40度
12日38〜39度
13日37後半〜38度
14日37度前半、夜に急に38度
15日37.2度
16日37.1度

セカンドオピニオンに行く

結果症状から夏風邪ではないと言われた…orz

夏風邪は普通ヘルパンギーナとか手足口病とかそう言うのを指すから違うと。

普通は熱が4日間続いたら血中酸素量測って検査すると言われました。
既に熱が落ち着いていることから、今夜熱が38度になったら明日検査すると言われました。

咳の薬も気管支喘息の薬で、当然埼玉で通っていた時に喘息持ちだったら分かっていたこと、更にアレルギーも検査済で杉とカビしか反応が出ていない事を伝えました。

そしたら、午前中に出た薬も飲まないで様子見てくださいと言われました。

今日行ったところは女医さんで、埼玉で行っていたかかりつけ医と同じような先生で丁寧でした。

看護士さんも良い感じ。

かかりつけ医変えます。。

医者の言う事に、少しでも何か違和感あるならセカンドオピニオンおすすめします。

小さい頃から診察が丁寧な病院に行ってたせいか、説明を良く聞かされていました。

こうなったらこう、こうなったらこうみたいに症状を選択肢でよく説明してくれてた。

だから、午前中に行った医者の言うことに違和感あり、こうだからこれみたいな診察で選択肢を考えてくれなかった。

インフルとか細菌性とか言ったけど…物腰柔らかい先生だから強く言えなかったし(^_^;)

良い病院見つけられて良かった。

幸い夜に熱は出なかったものの……

今度は私が40度の熱!!
OS-1を飲んで、栄養ドリンク飲んで速攻寝ました。

朝起きたら37度と下がっていたものの、全身の節々が痛い痛い!!

腰も痛い!!

そう、この感じインフルエンザAじゃ疑惑が更に濃厚に……。

ググっても高熱と関節痛のセットで思い当たるリストを見てもインフルエンザしかない…

2月にかかった時もまさしく子供から移り、この状態だったので、

もしかして、子供もインフルエンザAだったんじゃないか!?

インフルエンザ検査をするには発熱して直ぐに病院に行き、高熱の状態で検査しないと反応しません…。

私の場合、前回も今回も1晩で熱が下がってしまったので、インフルエンザ検査はもうできません。

その代わり前回は熱が下がって最低2〜3日安静しないといけないのに、幼稚園の登園許可証を貰いに外に出た為、二峰性発熱になりました……。

今回はそんなことがないように家で寝てます…

改めてOS-1の威力は凄い!

OS-1で一晩でインフルエンザでも熱が下がるのが凄いです。

前回も今回もOS-1様々です。

我が家は常備しています。

子供が発熱の時に水より明らかにOS-1の方が飲みやすいようで、よく飲んでくれます。

お茶とか飲ませようにも、拒否するので(^_^;)

お茶飲むなら寝てたい、ただしOS-1なら飲む!みたいな感じです。

体力がない子供には1日で熱が引くというのは難しいですが、水分補給には一番OS-1が良いので、下痢や発熱などいろんな症状に効き、何より脱水症状対策に有効です。

大人には効果てきめんです。

大塚製薬 [OS-1] オーエスワン

スポーツドリンクは糖分が多いので気を付けないと駄目です。特に子供には糖分過多になるので要注意です。