MENU

こどもちゃれんじのお風呂あいうえお表が役立ってます。

こどもちゃれんじポケット号の付録で、お風呂であいうえお表がついてきて、毎日あいうえおの練習をしています。

最近はほとんど覚えて、お風呂に入ると、1つ1つひらがなを指を指して、順番にあいうえおを読んでいます。

どうやら字を認識してきて、絵本を読み始めると、

あ・い・う・え・お

と読んだりします(*^_^*)

まだ字を読めませんが、良い兆候です。

アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室
6,880円(07/07 23:34時点)

このあいうえお表は防水になっているので便利です。
壁に貼り付けて、使い終わった後は乾かしています。

壁に貼り付けたままにしていると、
インクが壁に付いちゃう可能性があるので要注意です。

毎日読ませることが大事ですね。
大体1ヶ月そこらで五十音順に読めるようになりました。

わからない場合は、文字の頭文字のイラストが載っています。

「か」だったら、「カメ」のイラストが載っています。

そのイラストを読ませて、

「カメ」だから、「か」だね

って言うように覚えさせたら、自分でわからない文字があったら、

「はさみ!」

「…」

「は・ひ・ふ・へ・ほ」

というようになりました。

いつの間にか行の一番最初の文字が分かれば、下まで読めるようになってました(^_^;)

文字を読めるようにするには地道にやらねばなりませんね…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる