不妊

鍼灸治療の費用はどれくらい?

3月から鍼灸治療を始めたのですが、やはり一番気になったのは治療費用でした。

鍼灸治療は自費治療となり健康保険は効きません。

整骨院で鍼灸について聞いた時は、どれくらいかかるのか恐る恐るでした(;´∀`)

私が通った整骨院での鍼灸治療費用がどれくらいなのかまとめました。

週一の鍼灸治療で2000円から2500円

整骨院は週一で通い、費用は2000円から2500円です。

子供の治療費分まで含めると最高で3000円でした。

しかも、肩こりが酷いので、電気治療(中周波)、フィットアンポ、整体を含めてこの金額です。

治療時間はだいたい30分くらいです。

治療の内訳

  • 鍼灸が1000〜1500円
  • 置き鍼が1個100円

毎回鍼と灸の両方をやるし、手・足・膝下・腰を、日に寄って3箇所に絞って、10箇所くらい鍼を刺して、灸もやっています。

整体の方の料金が再診で500円だった気がするので、大体2000円が鍼灸治療代だと思います。

鍼灸治療は場所によって価格差がある

特に不妊専門の鍼灸の所だと、かなり高額になります。

それ以外でも、鍼灸専門でやっている所はかなり高かったです。

関東に戻った際、鍼灸してくれる整骨院がないか調べたところ、週1で1回につき6000〜10000円でした。

高っ!
今の倍以上します(ー ー;)

私が通った所は、いわゆる不妊専門を謳ったところではありません。

本当に普通の整骨院です。

鍼灸師って、国家資格なんですよね。

同じ資格でこれだけ料金が違うのは自費治療だからですね。

技術料がプラスされるのは分かるのですが、倍以上違うとちょっと…。

そういう意味では、鍼灸やって1ヶ月、初めての排卵で妊娠したのですから、良心的で腕の良い整骨院に出会って良かったと思いました。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください