MENU

夏の発表会のプログラムが届きました!

今週夏の発表会があり、
3日前にヘルパンギーナに感染して出席が危ぶまれたのですが、
何とか回復して金曜日は幼稚園に行きました。

夏の発表会のプログラムとお知らせが届きました!
そのプログラムっていうのが粋で、
先月に子供達が作るための内輪の骨組みだけ提出しました。

その内輪にプログラムが貼ってあったのです!
ホールは人が密集しますから、冷房完備でもやはり暑くなりますよね。
内輪にプログラムって、そういう配慮があって粋だなって思いました。

プログラムは合唱と演劇です。
英語の歌も歌うようです。楽しみ〜〜(^^♪

また、お知らせには、
舞台で子供がどの位置に立つのかの配置図も配られました。

更に保護者の指定席の配置図まで用意されていました。
指定席は公平に子供のくじ引きで決めたようです。

ここまでキチッと決められていることにビックリしました。

というのも前の幼稚園ではそういう配慮が全く無かったので、
いつも慌ただしく混雑していたんですよね。

夏の発表会のためのホールのイス並べとか、
今のところ保護者が手伝うようなこともありません。

前の幼稚園は年のイベントに最低1回は保護者が手伝わなければならない決まりでした。
そういう意味では、保護者側のコストって高いなって思います。

同じ規模なのにもかかわらず、
保育料は今の幼稚園が7000円安く、
それでいてキチッとされていて、
先生も面倒見がよくしっかり指導されている…。

この差はなんだろう?って思いました…。

幼稚園って1回入ると他との比較できないじゃないですか?
我が家は転勤で比較する機会がありましたが、
転園して良かったと思いました。

前の幼稚園の酷さが浮き彫りになってしまいました…。
あのまま前の幼稚園に通わせたら…と思うと。

家でも夏の発表会の練習を楽しそうにしています。
大きい声で歌ったり踊ったり…。

前の幼稚園では大きい声で歌うと、「きれいに!」と怒られたようで何だかなって…。
今は元気に大きい声で歌うようになり、
やることに自信もついてきたようです。

出来ないことも、
お友達が励ますという指導をしているようで、
仲の良いお友達も前よりずっと増えました。

きっと埼玉に戻って2番目の子がいたら、
前の幼稚園には通わせないだろうな…。

と言っても、自宅周辺に良い幼稚園がないので、
物凄く悩みます。
私の実家の方が数倍選択肢が広がるので悩みどころです…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次