MENU

卒業式間近、元年中組のママ夜飲み会

久しぶりに元年中組のママさんと夜飲み会に参加してきました。

辞めた元担任の先生も来てくれて、色々お話が聞けた。

夜飲み会は年中組だけで、年長組は1度もしなかった😅

幼稚園の内情も聞きました。

目次

園長先生がやり手

園長は見た目おっとりしているのだけど、かなりのやり手で経営判断でバッサリやると言う話。

去年までは謝恩会があったけれど、呼ぶ芸人のギャラが値上がりして、謝恩会自体がなくなったという。

必要な所にはお金をかけて、必要でない場合はコスト削減をバッサリすると言うことが分かりました。

本当に子供の安全面に関しては、ICセキュリティしかり、不特定多数の出入りがあるイベントでは警備員の配置をしたりと、しっかりお金をかけているイメージです。

全権を園長が持ってます。理事長は園長先生の親だと思うのですが、全て園長先生に任せて殆ど表に出てきません。

凄いのが園児全員の名前と顔を覚えていて、元担任の先生が尊敬していました。

お迎えに行って園庭を眺めていると、1人でいる子がいると直ぐに園長が見つけて声かけて、そこに直ぐに他の先生が駆けつけるというのを何度も見ました。

経営者として幼稚園を維持していくのは大変だと思いますが、園児を第一に考えてくれるので、本当に安心して子供を預けることができる幼稚園だと思いました。

課外授業の英語の先生も元幼稚園の先生だった!

英語教室のおばあちゃん先生は昔は幼稚園の先生だったという話も聞きました。

だから面倒見が良くて、現役の先生より子供の事を良く見抜いてるのか!と納得しました。

ママさんから担任の先生が気付かなかった園児の異変に気付いて、病院に連れて行ったことがあると聞きました。

英語の参観がつい最近あったのですが、子供達の扱いがうまかったのも、長年のベテランの技だったんだと思いました。

英語の一人一人の発表も親が驚くくらいの上達ぶりで、この幼稚園の英語教室に通わせて良かったと思いました。

救われていたのは我が子だけじゃなかった!

転勤族も元年中組に何人かいて、その中で前の幼稚園が嫌で登園拒否するくらいだったのに、転園を機に今の幼稚園に転園して、子供がガラッと変わったという人がいました。

全く我が子と同じ状態でした。

救われたのは我が子だけじゃなかったんです。

良い幼稚園は子供を本当に変えてくれるのだと思いました。

ママの中に幼稚園出身の人もいて、自分も良かったから自分の子供もと言う人もいました。

やっぱり今の幼稚園は良かったんだなと。

卒業間近で寂しい寂しいとみんなが言ってた…。

良い幼稚園に入ってしまうと、ママ同士も仲良くなるし、担任とも仲良くなるし、名残惜しくなってしまうんだなぁ。

また夜飲み会するそうなので、参加しようと思いました。

あと数日で幼稚園とサヨナラが寂しい

今の幼稚園の内情も辞めた担任の先生も含めて聞きましたが、何一つ悪い話が出てきませんでした。

前の幼稚園と同規模&親族経営で、ここまで違うのかと思いました。

子供を犠牲にしてまで親に良い面だけを見せようという幼稚園と、子供を第一に考えて子供のありのままを見てもらう幼稚園とどちらが良いかと言ったら断然後者でした。

前の幼稚園のトラウマを克服してくれて、転園してからトラブル1つもなく卒業することが出来て本当に感謝しかありません。

毎日バスの運転手さんも、給食の人も、みんなが園児を見守ってくれている感が半端なくて、安心して子供を預けることが出来ました。

この幼稚園ともあと数日でサヨナラです。

凄く寂しいですね…。

我が子が楽しく通えた幼稚園に本当に感謝感謝です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次