MENU

第一希望の幼稚園に入園許可が降りました

11月1日の願書受付日に行ってきました。
願書配布時に、第一希望の人は家族面接の申し込みをして、予約時間に行くことになっていました。


感想としては、
第一希望の幼稚園が大人気で競争率が激しいという訳でなければ、
第一希望一択で進めるのが良いかと思います。

幼稚園の競争率は年度ごとに異なるので何とも言えませんが、

競争率が激しい幼稚園は、
願書配布日に複数の幼稚園を回る人もいるようです。

面接は、
幼稚園の教育方針に従えるか、
運動会などの準備に協力してもらえるか、
子供の成長度合いについて聞かれました。

子供の成長度合いについては、
自分の名前が言えるか。
友達と遊ぶとき、手が出ないか。
癇癪を起こさないか。
絵本を見せて、りんごだったらりんごと言えるかなどの、物の判断ができるか。
言いたい事を伝えられるか。

上記のことを聞かれましたが、
ものすごい人見知りのこでこは、
机に寝そべって何も答えず…(´д⊂)‥ハゥ

入園許可が降りたら、
入園料を納めて、
制服などの寸法を測り、
必要な文房具類を注文して、
この日は終了。

それ以降、毎週土曜日はなかよし会というのがあって、
幼稚園入園前に慣れさせるという感じです。

1日入園は2月に。
その日に制服や注文道具のお金を支払って受け取る流れになります。

結構幼稚園の月謝がのしかかってくるなぁと。
しかも、銀行の引き落とし口座がマイナー銀行なので、
口座を新規で作らなければいけないのが面倒くさいです(^_^;)

幼稚園の入園まで、
親離れして、楽しんで通えるように、
今からなかよし会は参加していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる