MENU

新生児の抱っこ紐は縦抱っこ型?横抱っこ型?

旦那が出張なので、自宅にあるベビーグッズの場所の把握をしてもらったのですが、ベビーベットの金具とコンビの抱っこ紐の新生児横抱き用パッドが見つからず、次回の課題はこの2つを探すことになりました。

ただ、抱っこ紐に関しては、横抱き用パッドがなかったら、エルゴのは新生児パッドを買うという選択肢もあったのですが、エルゴのサイトにある新生児の抱っこの仕方が、どうにも私には危なくて仕方ない…。

目次

エルゴの新生児を抱っこする方法

大体2:00あたりから抱っこするのですが、首が座ってない新生児を片手で支えながら抱っこ紐を装着します。正直落としそうで怖い…。

安全第一を考えて、新生児期間中はエルゴを使うという選択肢は消えました…。

ベビービョルンという選択肢

ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルは新生児から付属品なしで14ヶ月使える縦型の抱っこ紐です。

既に重心が肩と腰の2種類の抱っこ紐を持っているので、14ヶ月で6800円ならお手頃かなと。

また、紐が分離できるので、布団に寝かせる時にそのまま寝かせられると言うメリットがあります。

一瞬横抱き用パットがなかったら、これで良いかなと思ったのですが…

新生児は体勢的に横抱きが良い?

首が据わらない新生児を縦抱っこって、本当に良いのかなぁと心配になりました。

それで正直どっちが良いのかネットで調べてみました。

Q. 生後1か月。新生児期から縦抱きができる抱っこ紐を使っても大丈夫? (2008.5)

公益財団法人 母子衛生研究会が上記の回答を述べています。横抱きが良いと…。

と言うことで、何としても横抱き用パットを探してもらおうと思いました。

横抱き用抱っこ紐は徐々にメーカーが撤退?

実は横抱き用パットがなければ、またコンビのニンナナンナの横抱きできる抱っこ紐を買ってもらおうと思っていました。

旦那の会社の福祉ポイントで買えたからです。

それでコンビのサイトで探してみました。

なんと…コンビのニンナナンナは生産終了していて、後継種も出ていません!!

しかも、コンビは新生児1ヶ月後からの抱っこ紐しか扱っていません。

横抱き抱っこ紐の需要が減ったからでしょうか…。

体勢的には横抱きの方が良いのに、便利な縦抱きタイプに圧されてしまったのは残念ですね…。

まとめ

縦抱っこの便利さに圧されて、赤ちゃんが犠牲になるのは本末転倒なので、首が据わるまでは横抱き抱っこ紐を使おうと思いました。

1人目の首が据わらない時は抱っこ紐をあまり使った記憶がないので、使う時はよっぽどの時かな…。

でも1人目がいて、外出しなければならないこともあると思うので、やはり1人目の時より使う頻度は高いかもしれません。

備えあれば憂いなし

と言いますしね💦

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次