妊娠超初期

医者も諦めた今期に…妊娠?

医者も諦めた今期に…妊娠?

4月からまた婦人科に通い始めました。

最後に行ったのが去年8月くらい?

ピルでお腹壊すわ、ホルモン剤関係の薬で身体の調子が悪くなるわで、医者にも告げずお休みしました💧

葛藤との戦い

ずっと病院に通い続けて、薬漬けで体調悪くなった状態で、本当に妊娠できるのか?っていう疑問と、でも通わないと妊娠する可能性は低くなるという葛藤がありました。

年齢的に、私に残された時間はないので、そういうのを含めて、諦めるか、ダメ元か、最後まで頑張るか…ずっと考えていました。

病院に行けば、確実に排卵するだろうし、タイミング見極められるだろうし…。

でも、こんな体調が悪くなって、妊娠できるのか?っていう悩みもありました。

お休み期間も一応妊活はしていたのですが、やはり中々出来ず、とうとう2月に排卵検査薬を買いました。

排卵検査薬を使って自分の周期を知る

排卵検査薬を使って分かったのは、私の場合は周期が長いので、微妙に排卵日がズレるということです。

病院に通って排卵検査チェックして、タイミング測っても、今思うとズレていたのかもしれません。

自分で排卵検査薬を買って試してみました。

なぜかずっと濃い陽性反応が2〜3日続いていました。

それで機会持っても、5日後におりものが急激に増えて、あれ?排卵日ズレた?っていうのがありました…

2期使って出来ず(当たり前ですが、直ぐにできるとは思ってません)、今期になって旦那からやっぱり病院行った方が確実じゃないか?言われました。

また薬漬けか…しょうがない。行くか。。

排卵検査薬を使って3期目で、やっとタイミングが合ったようです。

もしかして、医者も今まで排卵日ズレていたの気付いてなかった?と密かに思ったのは言うまでもなく…

自分で測ってみて、観察したからこそ分かることもあります。

そう!私は周期が長いし、薬を使っても排卵が遅れる!

病院で排卵したかどうかのチェックは2、3日後ですしね…排卵したかどうか確認できるけれど、確実にその日に排卵したかどうかまでは分からない…。

そして、病院で排卵チェックした時には、もう既に遅い…気がしました💧

医者任せにせず、自身で自分の周期を見極める事も大事だと思いました。

4月に病院妊活を再開して

お医者さんからは、久しぶりに会って早々に、

「もうこれだけ出来ないと、本気で欲しいなら体外受精をおすすめします。

それをしないで、タイミング法にこだわるなら、うちで面倒見るよ」

と言われ、血液検査で終わり。

次の週、黄体ホルモンの数値は正常でした。

でも、卵胞が育ってないからもう少し様子見。また血液検査。

更に次の週でエストロゲンが極端に足りないから、もう卵胞が育つのは無理と言われました。

通常では200あるのが62くらいしかありませんでした💧

プラバールというピル(ホルモン剤)を渡されて、「今期は諦めて、強制的に生理を起こして次にしましょう」と言われました。

でも、前にピルで激しくお腹壊して、飲まなくて良いって言われたんですよね…。

しかも低用量ピルで下痢して、今期は中用量ピルを処方されました。前回お腹壊したの忘れたのかな…と不安になりました。

内診はしなかったのですが、おりもの増えてきたのを考えると、もう少し待ってみても良いんじゃないか?って思いました。

そして、薬を飲まず、再度排卵検査薬でトライしてみたんです。

それも前回周期を参考に、生理日から2週間前を逆算して排卵日の予想をして、今期はこれくらいに来るだろうと言うところで、少し前から排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日から、予想排卵日まで1日置きにタイミングを取りました。

妊娠は奇跡

ずっと病院に通い続けて、薬使って妊娠できたのは1回のみで、しかも2年前。そして、妊娠したものの、稽留流産してしまいました。

それ以降カスリもせず…そして、病院に通い始めて妊活して18期目に自然妊娠。

年齢的に、もうそろそろ諦め時だなぁと覚悟していた矢先でした。

妊活をやめる覚悟

転勤を控えているので、この地を去って関東に戻ったら、徒歩圏内に婦人科はありません。

関東に戻ったら、良い病院も沢山ありますが、徒歩圏内にないというのがキツいです。

というのも、タイミングで何日後に来てくださいと言われると、やはり手軽に行ける徒歩圏内の存在は大きいんです。

また2、3日後に来てと何度も言われたら、交通費がかかるし、憂鬱です。

年齢的に厳しいのに、今より更にお金かかってしまうのは、旦那にも申し訳ない。

引っ越す前までは頑張ろう。

引っ越すまでにできなかったら、諦めようと思っていました。

病院に通って3年目です。

ギリギリ間に合いました。

正直、長かったです。

これが最後になります。

もし仮にダメになったら、手術後数ヶ月は妊活できません。

その時にはもう関東に戻ります。

お腹の子には本当に頑張って欲しい…(;ω;)

医者の言う通りにピル飲んでいたら妊娠していなかった

私は生理の周期が長く、前回は46日でした。

薬を飲んでいた時は35日とかでした。

人には人の周期があり、それを無理に体調悪くしてまで薬で強制させること自体、身体にストレスを与えて、妊娠しづらくさせているのかもしれません。

※あくまで私の意見です。薬に頼らざるを得ない人もいるので、医学を否定しているわけではありません。私自身も、多嚢胞性卵胞症候群と診断されています。

ずっと思っていたことは、排卵しているなら多少周期が長くても、薬に頼らない治療法の選択があっても良かったんじゃないかなと。

※我が家は体外受精はしない方針(不妊治療でかかる多額な資金を、第一子の教育費にお金をかけたいからという理由)だったので、もしタイミング法にこだわらないなら体外受精をした方が早いと思います。

まとめ

妊娠は奇跡で、医者の言う事が絶対ではないと思いました。

医者は時間がもったいないから、早く生理を起こさせて次を狙うと言いましたが、その失われるタイミングさえチャンスかもしれない。

時には自分を信じて、逆らってみることも大事だと思います。

私の場合は良い方に転がりましたが、自己責任でお願いしますm(_ _)m

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください