妊娠中期

妊娠中の子宮収縮トラブルについて

現在17週目で、その前の日は定期検診でした。
先生からは、順調すぎると言われたくらいで、このまま出産まで何事もなく無事産まれるかなぁと安堵していました。


が、その日の夜、突然子宮収縮が起こって、激痛で飛び起きました…(TT)

取り合えず、治まるのを祈りつつ、お腹をさすって、横向きに膝を折って寝て、いつのまにか寝ていました。

朝起きて、その緊張感からか、お腹が張っているのと、睡眠が浅くて睡眠不足…

心配になって、病院に電話してみました。
症状を説明すると、助産師さんが電話に出てくれて、出血していないかの確認と、出血していない場合は、今日は安静にしてる横になっていること、横になる際は横向きに寝て、膝を折って、子宮を楽にさせることを言われました。

足をピンと張ると、子宮に負担がかかるそうです。

後は、ひたすら寝て横になっているように言われました。
ご飯の用意も、旦那さんがいるなら、お弁当とか買ってきてもらうように言われました(・・;)
お昼は旦那が作ってくれましたよん(^^)♪

この時点で、取り合えずお腹が張って固かったけど、出血していなかったので、安静にして様子見ていました。

出血していたら、すぐ病院来るように言われ、出血していない場合で、まだお腹がいたい場合は午後は休診だったので、落ち着いたら明日来てくださいと言われました。

ずっと寝ていたら、次第にお腹が落ち着いてきたので安堵。

夜中、無防備のときに不意打ちのように激痛が走ったので、本当に恐怖でした。

夜が恐怖になってしまって、最近寝付きが悪いのと睡眠不足だったのですが、更に睡眠不足になってしまい、朝旦那の朝食を作って仕事に送り出した後、二度寝して昼近くまでぐっすり寝る毎日になってしまいました…(・・;)

二度寝しないと身体が持たないのと、夜があまり寝れないので、睡眠補充というか、二度寝の方がよく寝れるというか(・・;)

妊娠にトラブルは付き物。
順調すぎると言われて、ちょっと侮っていました。
妊娠中は、いつ何が起こるか分からない。
その事を肝に命じて、当たり前ですが昼は一人なので、いざとなったときの為に、実家に連絡する体制を整えました。

幸い実家が近いので(^^;
今回の件を母親に連絡したところ、次の日に心配して突然家までやって来ました。

実家に里帰りもありなのでしょうが、私が帰ると旦那が寂しがるので(・・;)
産後も、家に母親が来てくれることになりました(^^;
産後は無理すると、後々まで響くと言われたので、親に甘えることにしました。
旦那もせっかく子供が産まれて家族が増えて家に帰るのが楽しみになるのに、里帰りしたんじゃ一緒にいれないじゃないかー!と言うのでw

子宮収縮した時の対処を書きましたが、もしなったときは、直ぐに病院に電話して症状を詳しく伝えることをお勧めします。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください