4歳児がたった1分で自転車に乗れたHenshin Bike!

そろそろ自転車に乗る練習をした方がいいかな?と思い、誕生日プレゼントに自転車をプレゼントすることにしました。

では補助輪付の自転車を買うべきか、はたまたもう補助輪なしで練習させるか、
色々探して悩んだ挙句、見つけた商品が、へんしんバイクというもの。

Sponsored Link

へんしんバイクはその名の通り、2段階に変身する事ができます。

1段階目の変身は、足で蹴って走る自転車です。ペダルがない状態の自転車、ストライダーですね。

2段階目の変身は、ペダルを付けた、補助輪なしの自転車です。

へんしんバイクは、ペダルがない状態で練習して、自転車に乗るためのバランス感覚を養い、
バランス感覚を身につけたら、ペダルを付けて実際に乗ってみるという代物。

自転車に乗るためのコツを、ペダルなしの状態で養わせるという事です。

ペダルを付けた時に直ぐに乗れるようになると言うのが狙いなんですね。

それを買ってみて1週間ペダルなしで練習させてみました。

バランス感覚を養えるのか?

最初はへんしんバイクに跨って、足でひたすら走る状態でした。

でも、いつの間にか助走を付けて、足を浮かせてバランス取りながら走るように。
何も教えてないのに、自分で勝手に思いついたようです。

足を付けない状態で走り、カーブもするようにもなりました。

へんしんバイクはちゃんとブレーキも付いていて、ブレーキの仕方も覚えていました。
教えなくても飲み込みが速い…。

そして、ペダルを付けるのは誕生日にしようねと言い聞かせて、
ストライダーの状態をしばらく続けて、1ヶ月近くバランス感覚を養いました。

その間、ペダル付けてと強請られていますが、
付けてしまうと取り外しも有料になりそうなので、我慢して言い聞かせて練習です。

焦ってペダルを取り付けると、折角のへんしんバイクが台無しになってしまいます。

雨の日以外は毎日公園でストライダーで遊ばせました。
その内、足を上げて乗る状態の滞空時間が10秒以上になりました。

その足を上げて乗る状態が、自転車を乗る時のバランスを取るコツとなるのですが、
うちの子はそれが面白かったようで、ひたすらそれで遊んでいました。

そして、いよいよペダルを付ける時がやってきました。

ペダルを付けていよいよ自転車に乗る!

川沿いの所に連れていき、
早速乗らせてみました。

その場所に行くまでの間、既に自転車に乗ってしまうので、
勝手に行かないように私が腕を掴んでいる状態です。

この時点でもう自転車に乗ってペダルを漕ぐコツを悟った模様…。

そしていよいよ川辺沿いの道で練習させたところ、
もう初めてから自転車に乗れてしまいましたよ!

ペダル付けた自転車に乗れるようになった所要時間1分もしませんでした…。

ストライダーの頃からを含めると1ヶ月ですね。
付き添っていた私は、乗るための練習を手伝っていません…。

何と教え甲斐のないw

焦ってペダルを付けると失敗する

最近、へんしんバイクで自転車の練習をしていたら、
子供が「同じ自転車だよ!」と言ってきたので、
見てみたら…

あれ?補助輪付きの自転車でずっと練習していた子?

子供がへんしんバイクのストライダーで練習していた1ヶ月以上前から、
時々公園で見かけていました。

どうやら、うちの子がスイスイ自転車に乗っているのを見て、へんしんバイクを買ったようです。

でもその子は既にペダルを付けている状態で、
お母さんが付きっきりで練習に付き添っていました。

つまり…ストライダーで余り練習せずにペダルを付けてしまったようです。

当然、自転車に乗るバランスが身に付いていないので、
お母さんが支えている状態です。

自転車に乗れず不貞腐れている子の横をうちの子がスイスイ…。
それをお母さんが見てため息してました(^_^;)

やり方を間違えると、折角のへんしんバイクが台無しになってしまいます。
ストライダーでみっちり練習させましょう!!

ペダルを付けるのは有料

ペダルは買った自転車屋さんで有料で取り付けてもらえます。
自転車を止める金具も付けます。

Henshin Bikeを買った感想

今時は自転車の練習となると、補助輪なしで後ろで人が支えて、
いつの間にか乗れるようになるという、一昔前のやり方ではないんですね。

へんしんバイク自体が3歳からで、うちの子はもう直ぐ5歳なので、
もっと早く買ってあげれば良かったなと思いました。

へんしんバイクはサドルと持ち手の高さを変えられますが、
もう自転車自体が既に小さいので、しばらくしたら、大きいのを買う事になりそうです。

へんしんバイクの謳い文句、「え!?わずか30分で自転車デビュー!」は伊達じゃなかった!!
うちの子はストライダーで遊ぶ期間が1ヶ月、ペダルを付けて1分もしない内に乗れるようになりました!!

元々飲み込みが早い子ではありましたが、
こんなに手がかからずに乗れるようになるとは思いませんでした。

自転車にこれから乗らせようと思っている方、
補助輪付自転車を買ったものの、乗るのに苦戦している方、
まだ幼稚園児なら間に合います!!

へんしんバイク、オススメです!!