日々のブログ

PMS(月経前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)

月に一度、感情のコントロールが効かなくなって、
鬱病と近い状態になってしまいます。


PMS(月経前症候群)より酷い症状がPMDD(月経前不快気分障害)です。
長い間、一定期間感情のコントロールが効かない時があって、
どうもそれがPMDDとやっと気付きました(^_^;)

物凄く寂しくなったり、
激しい焦燥感、
涙が止まらなかったり、
色々マイナス方面に考え込んじゃったり…。
激しい鬱状態です(*_*;
特に夜寝る前がヤバイです。

そんな日はとっとと寝てしまえば良いのですが、
そんな日に限って感情が高ぶって中々寝付けず、
涙が止まらない状態。

子供の頃、これが日常的だった事に比べれば、
月一になっただけでも御の字なのですが(^_^;)

人にイライラで攻撃しないだけマシですが、
自問自答を繰り返して、
マイナス方面しか考えられなくなり、
精神的に本当にキツいんです。

私はどちらかというと、
他人を攻撃するより、自分を攻撃するタイプみたいで(*_*;

生理のピーク時が一番酷いですね…。
期間限定なので、
生理が終われば、
感情の波も鎮まって安定します。

酷い人は婦人科で相談すると良いみたいですね。
ホルモンバランスが崩れてPMDDが引き起こされるようなので、
ホルモンバランスを調えると良くなるみたいですよ(^^ゞ

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください