日々のブログ

マンションのベランダの蜂の巣退治

アシナガバチが最近ベランダでウロウロしているなぁと思っていたら、隣との仕切り壁に蜂の巣を作ろうとしていました。

女王蜂が1匹で蜂の巣の芯を作っていて、これは早々に駆除しないとやばいと思いました(汗)

マンションの管理会社に連絡

まずはマンションの管理会社が駆除してくれるかどうか?という件ですか、問い合わせたら、居住者が基本するらしい(汗)

危ないので駆除業者を紹介しますと言われてしまったので、お高いところを紹介されてもボッタクられます…。

旦那と相談した結果、まだ巣が完成されていないので、自分たちでやるということに。

今の管理会社は口コミも最低レベルなので、最初から期待していませんでしたけど💧

安全第一

まだ女王蜂が1匹なので、虫網で捕まえて、殺虫剤を撒いたほうが安全で確実と言うことになりました。

まずは殺虫剤を買いに行きました。

でも虫網は売ってないよなぁと。

そうだ!ダイソーなら売ってそう!

…そう言えば、財布持ってきてない(普段は財布持たずキャッシュレスな為)

殺虫剤だけ買って帰りました…

ハチ専用の殺虫剤

実は蚊取り線香を近くに置いてみて、どうなるかなーと思ったのですが、全然効いてなさそうでした💧

当たり前ですが、蚊より強いってことで…。

殺虫剤も蜂専用の殺虫剤を買わないとダメかなと思い、ドラッグストアに行きました。

アシナガバチかスズメバチか、見分けがつかず、どちらでも良いようにスズメバチ用を買いました。

アシナガバチだったら、下記の商品を!
スズメバチ用に強力な殺虫剤を作ったのが上記の商品みたいですね。
スズメバチは攻撃的で危険だから、少しでも瞬殺という意味だと思います(^_^;)

蜂がいない!今がチャンス!

帰って蜂の巣の様子を見たら、ハチがいない!

今がチャンスだと思い、ハチが作った蜂の巣の根元の芯を箒で削り取りました。

その後、匂い消しの為にキッチンハイターを撒きました💧

蜂が戻ってくる!

やはりご飯食べに行ってたんでしょうね…
蜂が戻ってきました。

しばらく、ウロウロしていました。

蜂の巣を作ろうとしていた場所から、少し離れた場所をウロウロしていたので、完全に見失っているようです。

キッチン泡ハイターを撒いておいたからか、匂いが分からなくなったんだと思います。

しばらくは要注意

別の場所に作る可能性もあるので、しばらく蜂がいないか注意します。

巣が大きくなってしまうと、業者を呼ばないと危険なので、早期発見が重要です。
業者に依頼すると普通に8000円近く支払わなければなりません💧

巣の根を壊した後も、やはりその周辺をウロウロしています。
また巣を作る可能性もあるので、蜂避けスプレーをすればよいのかも…。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください