転勤族

さいたま市の学校給食が不味い理由

さいたま市の小学校の給食試食会行ってきました。

去年は福岡市の小学校で給食試食会。

今年は福岡市からさいたま市に引っ越したので、転校生枠で給食試食会に行くことができました。

福岡市とさいたま市の給食比較です。

給食試食会の献立

以下のメニューにみかんと牛乳が付きました。
量的には福岡市と変わりません。

一応、一汁三菜(味噌汁、おかずはデザート含む?3点)のようです。

旦那曰く、福岡市もさいたま市もおかずが一品足りないと言ってます。

旦那の地元岐阜ではおかずが1品多いそうです。

前提として、我が家は薄味派です。

素材の味が十分出ているなら、塩分をその分控えた調理方法をしています。

例えば、ラーメンに乗せる野菜炒めは、胡椒のみで調理して、塩は一切入れません。

野菜がラーメンの汁で味がつくのが理由です。

また、ポトフや野菜スープなども、ベーコンやソーセージの味がスープに染みている具合を見て、塩の分量を決めています。

上記を踏まえて、意見をしています。

そくせき漬け

大人4人分の味付けが、昆布茶と塩分1gなので、味がとても薄かった…

これ味ついてるの?的な…。

ご飯とソイ丼

ソイ丼はご飯と一緒に食べるので、比較的味が付いていたけれど、大豆とご飯が硬めでした。

我が家は柔らかめでふっくらご飯が好きなので、お水を少し多めで炊くけど、通常より更に水少なめで炊いている感じです。

子供たちの顎を鍛えるには良いのだろうけど…と旦那に言ったところ、「ご飯もので顎鍛えるとかありえない」と言われました😓

大豆の硬さとご飯の硬さで顎が疲れました。

八宝汁

豚汁の肉なしバージョン。

基本出汁の味が強めで、味噌少なめの配合。

大人4人分の味付けで、味噌が6g計算。

出汁の味が強くて、野菜の旨味があまりしなかった印象…。

肉なしで、具が少なめだから旨味が少ないのかなと。

我が家は野菜モリモリで作るので、味噌を少なめにしても野菜の旨味が出ます。

普段食べているのが野菜の旨味を残した味付けなので、食べた時に味気なさを感じました。

さいたま市の給食の感想

給食が病院食

給食は基本薄味で病院食みたいでした。

子供が言ってたのはこういう事だったのか…と理解しました💦

子供は福岡の方が美味しかった。

牛乳が薄くて不味い。

というくらいだったので、どんなもんだろう?って思っていたのですが、実際に食べてみて、子供の判断は正しかったです😅

牛乳は本当に福岡と比べて薄い

2食分頼んで、旦那が仕事で行けなくなったので、牛乳を持ち帰えりました。

旦那が牛乳飲んだ感想は…

「なんだこれ?薄過ぎる…」

我が家で飲んでいる牛乳に水を1/3入れたような牛乳なんですよ。

子供が仕切りに最初に牛乳が不味い!って言ってたのがよく分かりました。

我が家も薄味派だけれど…

我が家も薄味派で素材の味を大事にしているけれど、ここまで味が薄いと、子供には物足りないだろうなと思いました。

福岡市にいた頃は、週末に糸島市など色んな美味しい食を求めて外食していたので、子供は物凄く舌が肥えています。

埼玉に戻ってきて、やはり1番実感したのは、野菜や肉や魚の質や種類の豊富差です。

これはどうしようも無いと思っていましたが、幸運にも角上魚類に助けられています。

ですが、食が豊かで素材に恵まれた福岡と埼玉では、圧倒的に給食面で福岡に負けるなと思いました。

栄養士の空回り

さいたま市の給食で残念なのは、出汁を取るのに手間暇かけて、1時間煮るというこだわりで作っていると自慢げに栄養士が話していた事です。

そこに拘りすぎて空回りしている印象でした…。

周りの保護者は手間暇を聞いてざわめきたっていて、実際に食べて「美味しい」と言っていました。

でも、福岡市の小学校で経験してしまうと、圧倒的に違うんですよね…。

他の自治体の小学校の給食を知らないって、ある意味比較対象がないので幸せなのかもしれない…とも思いました😓

私1人が「えっ!?これが美味しいの!?他の人の舌どうなってるの!?」とモヤモヤしていたのは言うまでもありません。

当然、親がさいたま市の小学校の給食を食べて美味しいと思っていると言うことは、子供の舌もそのレベルですよね…。

さいたま市の子供の食育がヤバいとも思いました💦

多国籍料理が出るのは、福岡市もさいたま市も同じ

給食の献立は福岡も埼玉もバラエティ豊かです。

福岡は外国人が多い影響なのと、埼玉は小学校から英語を取り入れているという影響もあって、多国籍料理を積極的に導入しています。

我が家も多国籍料理が大好きなので、トルコ、インド、タイ、スペイン、イタリアン、ロシアなどなど様々な料理を外食しています。

なるべく本場の味を出している評判の良いお店に行っているので、給食に多国籍料理が出ても抵抗がありません。

ですが、給食の味付けが病院食では、全てが台無しになっているんだろうなと思いました。

特にうちの子は舌が肥えてるので、工夫された給食でも味気なかったのなら、給食に楽しみを見出せていない状態なのかもしれません。

さいたま市に引っ越してから、給食をおかわりした!という報告が全くありませんし、担任も「確かにおかわりしてませんね…」と言っていたので、それが全てなのだと思います。

実際に埼玉の小学校でナンカレーが出た日に子供が「ナンの味が、カレー屋さんのインド人が作ったナンの味と違かった!カレー屋さんのカレーの方が美味しかった…」と言ってガッカリしていました😅

福岡の給食では、給食とお店の味を比較するような発言が一切なかったので、給食の味もお店の味もそれぞれ美味しかったのだと思います。

おいしければ文句は言わない子なので、さいたま市の学校給食が【マズい】のです。

給食設備は日本トップクラス

給食室は最新式で、日本でもトップクラスのようです。

栄養士が「他の給食施設にはほぼ入ってない」と物凄く自慢していました。

エアシャワーや配膳のエレベーターシステムなど色んなシステムが完備されているそうです。

旦那に言わせれば、いくら給食設備がトップクラスでも、給食が不味ければ宝の持ち腐れだと💦

確かにそうですね…

さいたま市の小学校の給食の状況、本当に勿体ないです。

給食の献立は栄養士の私情が挟む

私の小学校の頃に1番楽しみにしていた揚げパン。

私も地元がさいたま市なので、福岡市から引っ越してきて、我が子に「給食で揚げパン出るでしょ?揚げパン美味しいよね!」と言ったところ、

「給食で揚げパンは出た事がない」って嘆いていました。

その理由が、今回の給食説明会で分かりました。

栄養士の先生が、「(自分が)出すのが好きじゃないから出さないんですけど」って言ってて引きました…

それはないんじゃない?って思いましたよ。

揚げパンの思い出は小学校の頃だけなんだから、私情を挟んで出さないっていうのは止めようよって思いました。

うちの子、転校して未だに学校で揚げパン食べてません。

※その後11月にやっと1回だけココア揚げパンが出ました。

幸い角上魚類で揚げパンを見つけて食べさせたら、旨い旨いと頬張ってました。

こうした思いを給食でできていないって、物凄くかわいそうに思います。

ちなみに福岡では揚げパンは出てません。

そこは地域性が出るので、福岡市で出ないのは仕方ないのかもしれないと思っています。

それでも福岡市の小学校の給食は美味しかったようなので、子供が不満を言ったことはありませんでした。

担任も給食に不満が…!

ちょうど給食試食会の日に、担任との面談がありました。

給食の話題になり、つい「病院食でした…」と言ってしまったんですよね。

そしたら、担任は「そうですか…今日は美味しい方だったのですが…」

えっ!?美味しい方って何!?

普段はもっと…悪いって事!?

先生たちがかわいそうになりました。

仕事していて唯一の楽しみなのはお昼のランチですよ!

お昼が美味しくないって、楽しみがないって事じゃないですか!

それを旦那に話したら、「さすがに先生たちもかわいそうだ…誰に言えば良いんだろうね…」

本当に誰に言えば給食は改善されるのでしょうか?

さいたま市の学校給食は、学校ごとに栄養士が配置されていて、栄養士が献立を決めるので、学校毎に差が出ている状態になっています。

次のさわやか相談で教頭指名で相談を申し込んで、それで改善が見られないようなら校長指定で申し込んで、旦那が校長と対決しても良いと言いました。

ちょうど別件で担任に相談した事が「校長との相談になると思います」と言われたので、それと合わせて相談になるかもしれません。

給食とは別の件で相談しなければならないのですが、旦那はズバ抜けて頭の回転が早いので、その件で校長に負ける気がしないと言い切りました😅

先生も生徒も給食に楽しみが見出せないのは悲惨すぎます。

さいたま市に通った兄弟の認識

私もさいたま市で育った人間で、兄弟も勿論さいたま市で育ちました。

グループLINEで給食の写真と、愚痴を零したら、

母や兄弟から、今のさいたま市の給食って、そこまで酷いの?

っていう話になりました。

  • 写真を見て、貧弱
  • 何かが足りない
  • 今時の給食って質素倹約食なの?
  • うちらの時ってもっと彩り良く美味しかったよね?
  • お楽しみ給食もあったよね。
  • 必ずデザートも付いてたし。

やはり同じ意見でした。
この日だけで見たとしても、献立表を見ると同じような感じです。

さいたま市で学校給食に携わっていた人に内情を聞く

実はさいたま市内で学校給食に携わっていた人に内情を聞くことができました。

給食がまずい原因

まずさいたま市の学校給食は、直営の市職員が作っている学校と、調理業務を委託している学校のパターンがあるそうです。

直営の市職員が作っている場合は、ベテランが多いので美味しいはずとのこと。

調理業務を委託している場合は、指示通りにしか作れないので、栄養士次第になるとのこと。

栄養士が代わると美味しくなる場合があるそうなので、調理業務が業務委託の場合は原因が栄養士にありそうですね。

給食が美味しくない原因

  • 栄養士の力量不足
  • 調理員の仲が上手くいってない
  • 調理員にベテランがあまりいない

これが揃うとうまくいかないようです。

学校給食の求人がいつも出ている

聞くところによると、常に学校給食関係の求人が出ている事に着目していました。

学校給食の組織にパワハラが横行している事実を知りました。

給食室内には衛生上一切物を持ち込めない為、例えパワハラがあっても証拠として残す事ができない事情もあるようです。

仕事中に何もさせてもらえず、給食室の壁に向かってずっと立たされたり、ドヤされたり、それを生徒に見られるそうで…。

知り合いもパワハラがきっかけに休職して、退職した経緯があります。

学校給食の求人が頻繁にあるということは、そうした背景もありそうですね。

もちろん、それだけが原因ではないとは思いたいですが、事実友人はパワハラの被害に遭っているので、どうしてもそういう視点で見てしまいます。

これが、調理員の仲がうまく行ってないの理由の1つのようですね。

ちなみにこの話はさいたま市内の学校で実際に起こった話ですよ。

栄養士によって給食の良し悪しが決まる

さいたま市の給食の組織は昔から独特で、学校ごとに栄養士が配置され、学校ごとに献立が異なります。

つまり、学校に配置された栄養士によって、給食の旨い不味いが決まるのです。

さいたま市教育委員会には、学校の残飯率やおかず毎の残飯率を報告することになっているそうです。

さいたま市教育委員会は、学校の残飯率によって栄養士の能力を把握していることになります。

残飯率が多ければ、私たちが支払っている給食費を無駄にしていることにも繋がってきます。

さいたま市が全学校の残飯率のリストを保護者に配布すべきだと思います。

ある学校では残飯率が低くて、ある学校では残飯率が高くて給食費が無駄になってるなんて、同じ給食費代を払っている身としては不公平だとは思いませんか?

さいたま市は一括して献立表を作るべき

学校に配置された栄養士の影響で、美味しい給食が食べられる学校と、不味い学校が出てしまうのは、給食費を支払っている側としては不公平と言わざるを得ません。

福岡市では献立表を一括管理しています。

そして、食材確保の関係上、学区でグループ分けをして、グループ毎に献立表が異なるという方式にしています。

ある意味理にかなっていますよね。

学校毎に栄養士を配置するお金があるんだったら、その人件費をコストカットして、1人の技術が高い栄養士を雇って美味しい献立を一括して作ってもらった方が良いです。

どの学校でも等しく美味しい給食を提供する事ができます。

学校給食の未納問題が給食の献立に影響する

給食費の未納問題は、子供の給食の内容に影響しているのはご存知でしょうか?

実際に、大宮のある学校で未納率50%という話を聞きましたし、つい最近の情報で浦和の学校でも大体15%〜20%の未納率と聞きました。

未納率が高いとどういう事が起きるかというと、40人分の給食を支払っている34人分の給食費で補うと聞きました。

これは昔聞いた話なので、現在さいたま市が未納の補填分を税金で賄っているのか、それとも未払い者相手に裁判しているのか分かりませんが…

少なくともさいたま市で裁判してまで取り立てている話がニュースで流れてこないので、税金で賄っているか、給食費を真面目に支払っている側が支払っていない生徒の分を負担しているのかのどちらかです。

そうなると、どういう事が起きるかというと…

デザートが付くか付かないかという問題が生じているそうですよ。

足りない分はデザートとして出る分を削っているそうです。

去年のクリスマスの給食でケーキ代は、台風で学校がお休みになった調整分として出しました。

福岡市ではそういったことはしていません。

ちなみに今年のクリスマスの給食の差は

さいたま市では

  • ハムとポテトのピラフ
  • フライドチキン
  • クリスマスサラダ
  • クリスマスケーキ

福岡市では

  • ミルククルセントロールパン
  • 鶏の照り焼き
  • ミネストラスープ
  • ケーキ

子供はやはり福岡市の学校の給食の方が美味しかったそうです…。

最後に

福岡で通っていた幼稚園の給食の試食会もありました。

鳥の唐揚げ、野菜のおかず、ご飯だったのですが、美味でしたよ。

子供は幼稚園の給食も美味しかったようで、おかわりを毎回していて、先生から「よく食べますね!」って言われてました。

福岡市の小学校でも「今日もお代わりした!!ジャンケンで勝って○○ゲットした!」と毎日報告するくらいだったのです。

我が子はバカの大食いで、大人の分量を平気で食べるくらいなのですが、さいたま市に来ておかわりはあまりしないと言ってました。

あれほど福岡市の小学校で給食を楽しみにしていた子が、さいたま市の小学校に引っ越して給食の楽しみを完全に失ってしまいました。

非常に残念です。

病院食のような薄味だとお代わりも躊躇してしまうのは言うまでもないなと…。

薄味や手間暇に時間をかけるのも結構ですが、きちんと味付けをして、子供たちが給食を楽しめるようにして欲しいです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください