コスモスポーツクラブ

【コスモスポーツクラブ】の能古島キャンプ

コスモスポーツクラブの1泊2日の能古島キャンプに申し込んで、本日姪浜渡船場までお見送りしてきました。

台風20号が心配だったけれど予定通り!

もう1週間前から台風19号と20号の先行きが不安で、毎日お天気ニュースをチェックしたり、台風の進路をこまめに確認してました💧

直撃なるか!って思っていましたが、見事に2つとも逸れてくれて、心配していた20号も右に行ってくれたので、福岡湾内にある能古島も波があまり高くなくフェリーも予定通り運行しました。

海が荒れると目玉である地引網も大丈夫かなと心配していましたが、予定通り行われる模様です。

コスモスポーツクラブの能古島キャンプとは?

コスモスポーツクラブが能古島アイランドのコテージを10棟借りして、地引網や水遊び、かき氷や能古島を探検したり、早朝にカブトムシを捕まえたりと、普段親でも中々やらせることができないイベントが盛りだくさん!

コスモスポーツクラブの会員は1人17500円、会員外は+2000円で参加できます。

幼稚園の年中さんは日帰りで、年長さんから1泊参加です。

当日は8:35までに姪浜渡船場に集合で、久しぶりに早起きしました。

水泳教室で担当だった先生が覚えていてくれた!

集合場所に到着すると、水泳教室で担当だった先生が声をかけてくれて、

「水泳教室に来ていたよね!すごい上達していたから、T先生(体操教室の担当の先生)に伝えておいたからね!今日はがんばろうね!」

ちょっと子供より親の私の方が感激しちゃいましたよ…(;ω;)

いつもの担当の先生じゃないのに、一時的に受け持った生徒も1人1人面倒をちゃんと見てくれて、成長具合も把握してくれて、そして担当の先生に伝えてくれる…。

しかもちゃんと子供の顔を覚えてくれている…。

子供にとっても嬉しい話ですよね。

水泳教室に参加して良かった!他のコスモスポーツクラブの先生とも仲良くなって欲しいな!って思います。

参加人数の多さに驚き!

コスモスポーツクラブでコテージ10棟借りしているので、結構な人数を見込んでいるとは思っていたのですが、想像以上に申し込みが多かった事に驚きました。

兄弟で参加している家庭もあって凄いなと。

先生は12人くらいいたと思います。

女性のコスモスポーツクラブの先生も1人くらいいた気がします。

水泳教室に来ていた先生方もいましたし、前回の田植え遠足で見かけた先生方もいました。

能古島の青年団を運営している団体と提携しているようで、職員の方が2人くらいいて、更にカメラマンがいました。

圧倒的に男の子が多く、女の子は全体の1/3くらいでした。

※大体の人数

コスモスポーツクラブの先生方は愉快な先生が多い!

先生方の自己紹介があったのですが、もう本当に面白い!

なんというか、先生たちは子供の気を引くのが本当に上手!w

  • 走るのが得意な先生は浜辺でかけっこするぞー!
  • バーベキューが得意で、みんな美味しいもの食べさせるぞー!
  • かき氷作るの上手い先生でーす!
  • 大きい貝殻拾うの得意でーす!大きい貝殻欲しい人!!→子供達手をあげる
  • 先生、何もないです!→w
  • 先生に質問ある人!→子供達が手をあげて質問→延々続けようとして、他の先生に止められるw

先生同士も仲が良くて、ノリノリでツッコミ合いしてましたw

預ける側としても子供が楽しんで参加してくれればと思っているので、子供と一緒になって遊ぶぞ!という雰囲気が伝わってきて嬉しいです。

仕事とはいえ、先生方も一緒に楽しんでくれれば良いなと思っています。

能古島キャンプはコスモスポーツクラブでは初のイベントなので、企画当初は大変だったと思います。

しかも、ぱっと見100人近い参加者がいたので、その人数を12人くらいで見るのは本当に大変だと思います。

でも、コスモスポーツクラブに通っている子達は、みんな先生が大好きだし、何より尊敬しているので、みんな先生の言うことを良く聞くんですよね。

普段の統率力がすごいので、大人数になってもまとまっているというのは、田植え遠足でも感じました。

能古島キャンプでも大丈夫でしょう!

年中組の時に大好きだった子も参加!

子供は大人しくて、遠慮がちな性格なのですが、参加する!と言うので、田植え遠足も参加しましたし、水泳教室も能古島キャンプも参加させました。

知らないお友達ばかりで、パパもママもいない。

大丈夫かな?と思っていたのですが、なんだか平気そう。

子供は1人でも平気っぽくて、それでいて周りに溶け込んで、特定のお友達とも遊ぶし、初めて会ったお友達とも普通に話せる性格のようで、心配しなくても平気そうと言うのが田植え遠足で分かりました。

そうは言っても、だれか知り合いがいれば楽しさも倍増するので、誰かいればなぁと思っていたら…

なんと年中組の時に仲良くて大好きだった子が参加してました!

お兄ちゃんがコスモスポーツクラブの体操教室に通っているのは知っていたので、まさか大好きだった子も参加しているとは!

すぐに子供に手で教えてあげたら、大好きな子を発見してめっちゃガン見www

その子は列の後ろに並んでいたので、顔見知りでもある私が声をかけて、うちの子の居場所を教えました。

目が合って、お互いを認識w

年長さんの時に公園で子供同士を遊ばせるママ友交流以来だったので、久しぶりに能古島キャンプでまた仲良く遊んでくれたら良いなと思っています。

思い出話を楽しみにして、子供の帰りを待ってます(^o^)/

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください