KEYUCAのダイニングテーブル、不良品が届いた!

KEYUCAで買ったダイニングテーブル、不良品が届いた!しかも、これを商品として売っていると言われた!

先月KEYUCAで食器棚を購入したのですが、
今月はダイニングテーブルがいいねっていうことで、
ちょっとよさ気なダイニングテーブルをKEYUCAで見つけたので、
目星を付けていました。

そして、今月KEYUCAの越谷レイクタウン店で無垢マライカダイニングテーブルIIを注文しました。
一週間後、商品が届いて天板裏を見て愕然としました。

その後、更に返金に関してのトラブルの記事はこちら→KEYUCAの不良品返品での返金は振込手数料、なんと客持ち!

Sponsored Link

天板裏の4隅の状態です。
ボルトの穴の位置がバラバラ。
穴はササクレやカケ。
赤い下書きも見えます。。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

天板を補強している木材。
割れた木材を接着剤でくっつけて使っていました。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

その先は、ササクレ状態で、触ると尖っているのが分かります。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

天板の端裏に傷が付いていました。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

その拡大図です。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

ヤスリ跡や塗装ムラ。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

フラッシュを炊いているのでわかりにくいですが、
天板の色と比較すると分かると思います。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

木と木の組み合わせ部分が合っていないのが分かります。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

4隅の中央のボルト穴が下にずれすぎて、金具が飛び出ているのが分かります。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

金具が飛び出ているのが裏から分かります。
KEYUCA 無垢マライカダイニングテーブルII

天板裏などこの状態のものが届きました。
あまりに酷すぎます。

うちは子供がいて、
テーブル下で遊ぶので、ササクレでケガする可能性も高いです。

旦那はこんなもんだよって言いましたが、
FacebookやTwitterでこの写真をみてもらうと、
「これは酷い」というコメントしか付きません。

このダイニングテーブルの値段は10万以上するものです。

そして、KEYUCA越谷レイクタウン店に電話したら、
写真を送って欲しいという返答が来たので、
早速送りました。

そして、とりあえず交換か返品か保留にしてもらい、
次に電話して、
こちらの質問に答えてもらうことにしました。

とりあえず、電話する前にメモしたものがこの内容です。

①天板裏の品質管理は今後もその予定がないということか。
②表面上の木の組み合わせはちゃんとしたものが届くのか。
③ネジ位置がバラバラだったり、木の組み合わせがずれている状態での安全面は保証されているのか。
④回答次第:安全面が保証されていない商品を客に売るのか?
⑤当然商品として成り立たないものは買えないので返品する。
⑥商品を全て返品するので取りに来てもらう。
⑦返品による返金について。
無償での返金ができないと言っていたことについて聞く。
当然KEYUCA都合による返金なので、こちらが有償になった場合はそれなりの対処をすることを伝える
→カード会社に決済を止めてもらう
→消費者センターに連絡する

質問をしたお姉さんは、
写真を見てひどい状態ですね。
お子さんが下で遊んでケガしたら…云々と丁寧な謝罪を受けました。

女の人はやはりそこが一番気になる所ですよね。

ですが、この質問の回答をした担当者代理・長◯がひどかったです。

最初は旦那は交換希望だったのですが、
この担当者代理・長◯のやりとりを私から聞いて、猛烈激怒。
交換ではなく返品するということになりました。

一応会話は全て録音済です。
質問による回答は簡単に書くと以下のとおり。

①天板裏の品質管理は今後もその予定がないということか。
→今後も予定ない

②表面上の木の組み合わせはちゃんとしたものが届くのか。
→中途半端な回答になるが、届かない。今回と同じような商品が届く。

③ネジ位置がバラバラだったり、木の組み合わせがずれている状態での安全面は保証されているのか。
→安全面は保証されている。むしろ、6つボルトで留めているので、強度だ。

更に質問:天板裏のひび割れやササクレなど、子供がケガするかもしれないことについての安全面は?
→天板裏に関しては基本ノータッチ。天板裏のひび割れやササクレも問題ないっていう判断で出荷してる。

④回答次第:安全面が保証されていない商品を客に売るのか?
⑤当然商品として成り立たないものは買えないので返品する。
⑥商品を全て返品するので取りに来てもらう。

⑦返品による返金について。
無償での返金ができないと言っていたことについて聞く。
当然KEYUCA都合による返金なので、こちらが有償になった場合はそれなりの対処をすることを伝える
→カード会社に決済を止めてもらう
→消費者センターに連絡する

→有償での返品になるが?返品になると、配送料はお客様負担になる。
KEYUCAも損、お客様も損になる。

天板裏に関してノータッチと言ったが、天板横の傷がある。
それも問題ない商品といえるのか?それはKEYUCA都合の返品にならないのか?

うだうだ言われたので、
→カード会社に決済を止めてもらう
→消費者センターに連絡する
と言ったら、

→うちはお客様を騙したりしてはいないと言った。

なので、子供が怪我するような商品を売ること自体はどうなのか?と言ったら、

またうだうだ言う。

私と話しても終わらないので、私より怒っている旦那と話してくださいと言ったら、

→無償での返品を模索します。
2〜3時間後にそれが分かるので、また電話しますと言う事になった。

結局、無償による返金になりました。
本当に担当者代理・長◯にナメられていた感じです。
旦那を出すと言ったら、無償での返品を模索しますと言われたので。
最初に基本、KEYUCAでは無償での返品は受け付けないって言われました。

なのにですよ?

本当に腹立たしいです。

そして、最後の謝罪が一切ない。
これも旦那が「ないな」って言って激怒したままの理由です。

旦那は前の部署でサポートセンターの管理職をしていた人間です。
だから余計許せなかったのでしょう。

一応この後、返金のやりとりで担当者と話しましたが、
担当者からは謝罪を受けました。

が、一番激怒した原因の張本人からはなし。

最終的に無償での返金で勝利しましたが、
言われた内容から勝った気がしないというか、腹の虫が収まらない!!

担当者代理・長◯からは、

天板裏までお客様が望む完璧な物に仕上げると、コストがかかり、2~3倍の価格になる。
それは、お客様の望むことでは無いですよね?って言われました。

これって、本当に客をナメた発言ですよね。
要するに2~3倍もするテーブル買えないだろって言ってるのと同じです。

ここで言い返せばよかったと後悔中。
今回の事で、2倍以上する高くても良い物を買おうって言う話になったので。

2~3倍もするテーブルだったら、
もっと品質の良いものを別の高級家具屋で買うよ!って言いたかった!

会話は全て録音してるので、
絶対言い逃れ出来ませんよ!
今、音声を文字起こし中です。
これも公開予定です。
35分近くあるので、時間かかりますが…。

旦那と話してもらって、
一度コテパンに言われて、痛い目見ればよいのにと思いました。
旦那は法律に強いし、絶対こういう奴には負けないんで。

もう、越谷レイクタウン店からKEYUCA無くなれば良いのにって二人して言ってます。

食器棚がよかったから、信用して買ったのに。
5人がけのソファも良いなぁと思っていたけど、絶対ここでは買いません!!

ネットの口コミでもKEYUCAボロッかすに言われてますね。

KEYUCAの家具、どうでしょうか?

品質管理からの回答といい、店員の対応が物凄く悪いと。
中には泣き寝入りした人も。。

絶対泣き寝入りしないほうが良いですよ!
会話は全て録音しましょう。

もっと下調べしてから買うべきでした。

幸いなことに、
Facebookで品質の良い家具屋さんを教えてくれた人が沢山いたので、本当に助かります。
情報&アドバイスありがとうございました(ノД`)シクシク

その後、更に返金に関してのトラブルの記事→KEYUCAの不良品返品での返金は振込手数料、なんと客持ち!

KEYUCAと録音した会話内容

天板裏の品質管理は今後もその予定がないということか。

えーっとですね、まずこれ品質管理の方とも連絡を取って、ちょっと回答ももらってはいるんですけれども、あの、特に輸入品、ま、これベトナムで作ってる商品になるんですけれども、お買い求めいただいているものに関しては、えー関してですね、天板の裏に関しては、ま、特に塗装を例えばしたりとかですね、傷のチェックをしたりとか、あと木材の選定をしたりとかっていう意味での、品質管理、っていうものは行いはしないんですよね、ま、今でも行っていないですし。
で、これ他の商品でも、ほぼほぼしてないですね。
ま、多少物に寄るんですけれど、ま、どっちかっていうと工場というかですね、にも寄るんですが、まーあのー今のお求めいただいた商品、に関しては、そこに関しては品質管理範囲外と、いう形になっておりますというのが、ちょっと回答なんです、1番目のとこについては。

でー今後においてもですね、ま、基本的には天板の裏っていうのは、あのーそこ仕上げて、その木材も選定してっていうことになれば、当然コストアップの方向に、あのー行ってしまいますね、ま、価格が高くなる、簡単に言うとですね、っていうこともありますので、まー、あー、この辺のところに関しては、今後も行う予定もないと、という回答にはなっていますね、品質管理の方からも。

表面上の木の組み合わせはちゃんとしたものが届くのか。

はい。はいはい。あのーどこのことかな?足のあれですかね?足との組み込みのところのところですかね。

そうですね、まーこれちょっとね、確かにご指摘受けてるように、
ズレとか、この合ってないということで、まー合っていないっちゃ合っていないっていう感じなんですけれども、うー、ま、これもちょっと中途半端な回答になってしまうんですけれども、このぐらいの、ズレ?えーに関しては、この商品に関しては、っていうまた言い方になりますけれども、もー良品として、出荷させて頂いているっていうのが、ま、事実ではありますね。

これ、あの、工場で最終検品した形の中で、えー出荷しているものですから、ま、写真はちょっと見させていただいて、こう、奥材が割れている所があるとか、んー、ちょっとこう天板ギリギリの側面の所にちょっと見えるかな?見えないかな?っていう所の傷とかに関しては、ちょっとね、これはもう少しー、正常なレベルのものがあるのかな?っていうところはあるんですが、ま、それに関しては割りと展示の物も、これくらいのレベルの、発生しているものですから、恐らく品物を変えても同じかな?っていう所がありますねー。

実際問題。

で、まー今からですから、お使いいただいているというか、
あのーお届けあがっているものもーー、ズレているからキチッとしていないといえば、キチッとしていないのですが、
あのー商品管理上というか、そのーこの商品の出荷の形の中では、あーキチッと正常のもので、あー行ってるのかなというところではありますね。ここの所に関しては。

でーー、大丈夫ですか?取り敢えず。
ちょっと中途半端な回答になってしまって申し訳ないと思うんですけれど、ここの所に関しては。

ネジ位置がバラバラだったり、木の組み合わせがずれている状態での安全面は保証されているのか。

で、3つ目のネジの位置がバラバラ?って言うところが、安全面で、こう問題がないのかっていうご質問を受けてると思うんですけれど、これはね、全く問題ないです。

あのーーー斜めの方の隅木?をですね、ま、幕板っていうんですが、そこにネジを固定してタイピングという固定のネジを固定してですね、そこに足を組み込む構造になっていて、ま、一般的なテーブルの構造になるんですね。

でー、この木っていうのは兎に角留まっていればいいんで、
あのー特に位置関係が多少ずれていたとしても、木が割れたりとかしてない限り、全く安全に問題はないです。

逆に、6本であるんで、かなり強固な作りになっているかとは思いますね。ここに関しては。
ここもある意味では正確に合わせて作るっていう流れに、恐らく製造工程上なっていないと思うんで、ま、こういうバラつきは、出るかと思いますね。

天板裏のひび割れやササクレなど、子供がケガするかもしれないことについての安全面は?

まー、あの、恐らくこれは出荷すると思いますよ、私も家具をもう10年くらいやってるんですがぁー、感覚で言わせていただいちゃうとですね、裏の反り止め?、これ反りを止めるだけの木材なんですけれど、テーブルが曲がらないように。
無垢のテーブルなんで、ちょっと、やっぱり沿ったり曲がったり割れたりするんですよ。それを止めるための、こうー、端材なんで、補強の板って、ちょっとね、これくらいのものもあるかなっていうのはあるのはありますね。

ただ、ま、裏まで中々ご指摘される事も少ないもんですから、ちょっとね、お客様の所にかくかく届いているテーブル?の平均的なクオリティの中で、これがどうかっていうと、中々分からない所があるんで、ま、これはね、ないものを探すことはできるのかな?とは思うんですが、

良品として出荷させていただいているものとはなっちゃってるんですよね。

返品による返金について

なるべくならね、お時間も使っていただいて、ご購入いただいたもんなんで、えーー、ご納得いただける形で交換さして、あの交換で、あのご納得いただければって思ってはいるんですけれども。

あのーキャンセルの場合、手数料がかかる。なぜかかるのかっていうところなんですけれども、

原則としてですね、原則として、あのーー、店頭で見ていただいて、ご購入いただいてご契約結ばさせていただいて、えー、お届けあがったもの、がー、ま、そのー、展示のものと著しく商品の状態が違う、ま、要するに例えばですけれど、本当に大きい傷が付いているとか、極端な話色が違うとかね、サイズが違うとか、ま、当たり前ですけど、そういうことであれば、当然キャンセルだとかっていうのはあり得るんですが、あのー、なんて言うんでしょう。

ほぼほぼ精度が高いものがいっているっていう形?の中で、まず大原則としてはキャンセルというのはお受けできないのがあるんですよ。

大原則の中では。

コメントを残す


:普通顔: :ニコ: :ニカ: :はて?: :ニヤリ: :メガネ: :泣: :ベー: :ビックリ: :ムッ: :えーん: :ポッ: :テレ: :ポカーン: :うーん: :ゲッソリ: :じー: :チュ: :ショボーン: :Zzz…: :……: :ハート: :汗: :がーん: :ムカ: :♪♪: :??: :!!: :冷汗: :ひらめき: :ハートブレイク: :ハート×2: :ドクロ: more »