MENU

セスキ炭酸ソーダとプリン状せっけんで年末の大掃除を乗り切る方法!

今日の朝イチ、スーパー主婦の掃除術が凄かった。。
まだ小さい子がいるので、ながら掃除とか出来ないし、
子供中心で一日が回っているので、
一日のスケジュールに中々掃除の時間を組み込むのが難しいのですが、
ちょっと手が離れたら、実践してみたい。。

掃除で重宝する重曹の10倍の効果と呼ばれるセスキ炭酸ソーダがビックリでした。

換気扇フィルターの油汚れ一撃だった…。
これは凄いなぁ、しかも環境にも良いという。

以下、朝イチのメモ

目次

セスキ炭酸ソーダ

重曹の10倍の威力。

山崎さんが常備していた掃除水

  • クエン酸水
  • 重曹水
  • オレンジ水
  • セスキ水

ヤカンの焦げ

3リットル+セスキ炭酸ソーダ大さじ1にやかんを入れて火にかける

換気扇フィルター

プラスチック製の収納ケースにゴミ袋をかかぶせて、セスキ水につける。

セスキ炭酸ソーダ水の得意分野

  • 油汚れ
  • 皮脂、手垢
  • たんぱく質汚れ(血液など)

セスキ炭酸ソーダ水は、洗濯も◎
セスキ炭酸ソーダ水で落ちなければ漂白剤
でも、大体セスキで落ちる

どうしても落ちない→セスキ

重曹は焦げ付き◎

セスキ炭酸ソーダはアルカリ炭酸水

アルカリ性が強いので、
皮膚の弱い方は手あれに注意
アルカリに弱い、金属アルミ製品や表面加工器に使うと色が黒ずんでしまうので注意。
大理石とかもNGと言ってたと思う。

古びた鍋が新品同様に。
ガラス食器は曇りもなくなり透明感増してた。。

プリン状石けん

粉石けん50g+20~50度のお湯500ml
でプリン状に。

番組で置いてあった粉石けんは、ミヨシ そよ風せっけん

  • 脂肪酸ナトリウム(純石鹸)
  • アルカリ剤

水垢とか激落ちで、水道蛇口激ピカになっていた。。

100円ショップでもセスキ売ってる

クエン酸

水垢だったら、クエン酸。

トイレの尿石→クエン酸

トイレの匂いの原因

  • トイレの縁裏
  • 便器と床との間

クエン酸水を染み込ませたトイレットペーパーを1時間浸けておく。

尿石が溜まっている便器はその後、スポンジ研磨剤1500番で削る。

便器は、スポンジ研磨剤1500番では傷がつかないとの事。

マットは掃除しにくくなるので、置かない方が良い。

クエン酸の得意分野

  • トイレの尿石+輪染み
  • アンモニア臭を消す
  • 水垢

ノズルの掃除、クエン酸とセスキで掃除。

トイレはクエン酸とセスキの両方を使うと良い。

お風呂の鏡、プリン状石けんをつけて、
紙やすり(2000番の耐水)で、水を流しながら、少しずつ削る。

汚れは貯めない。
その日の汚れは、その日のうちに。

朝一モップ
ついで掃除
夜は箒で掃く
夜トイレを出た後にトイレ掃除。

週一、月一でやる事を決める。

予定掃除
やるべき事を書いて、やったら印を付ける。

冷蔵庫は2ヵ月に一回
換気扇フィルターは月一
とスーパー主婦は印がついていた。
年末の大掃除は、普段から掃除しているため、通常運転だった!!
=大掃除していない!

壁紙の汚れ 重曹を粉のママ拭く。
下に落ちた重曹は掃除機で吸って終わり。
でも、セスキのほうが早いかもと言っていた。

時間割→1日の日課に掃除時間15分を組み込む
タイマーつけると良い。

予定を組むと追いかけるので、リズムができる。

換気扇、最近の換気扇フィルターは食洗機で洗えるようになってる。

まとめ、割合

セスキ水

プリン状せっけん

クエン酸水

これ見た人、店頭に買いに行っちゃうよね(;´∀`)
私も直ぐにネット注文に走ります!w
普段の日常からこまめに掃除して、
年末の大掃除?ナニソレ?美味しいの?って言えるくらいのスーパー主婦になりたいです…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次