MENU

アシナガバチの巣を駆除してもらうのにいくらかかったか?

福岡にいる時にも、マンションのベランダに2箇所アシナガバチの巣を作られてしまったのですが、その時は女王蜂1匹だったので、女王蜂がいない時に、1つ穴の状態の巣を私が駆除しました。

目次

アシナガバチが庭に巣を作ったので、業者に見積もり依頼をした

関東に戻ってきて、先日旦那が庭のコーナーにアシナガバチの巣があるのを発見。

既に穴が20個くらいある比較的大きい巣でした。

身体が大きい女王蜂と、周辺に飛んである働き蜂が2匹くらいだったので、自分達で駆除するか悩みましたが、蜂の巣が大きいので蜂の駆除業者に電話をして見積もりすることにしました。

素人が駆除を試みるのが1番危険

蜂の駆除業者さんの見解では、既に蜂の巣が第3期に入っており、働き蜂が20匹以上、蜂の巣の中の幼虫もそれくらいいるという事で、働き蜂2匹どころではなかった!!

これを知らずに働き蜂は2匹くらいだし、自分達で駆除しようとしていたら大変な目に遭っていたかもしれない。

アシナガバチは比較的攻撃性は低いですが、針の毒性が強いので、子供が刺されたら大変な事になることもあります。

そう思うと、見積もりしてもらってよかったです。

蜂駆除の見積もりの結果

蜂の巣が既に3期に入っていて、働き蜂が20匹いることから、見積もりの結果17000円(WEBクーポン割引特典使用)でした。

最低金額4000円からだったので、そんなにかかるとは思いもせず。

見積もり依頼の電話をした時に働き蜂が2匹くらいいるという事を伝えると、蜂の巣の大きさから1万円以内には収まると言われたのですが、巣の大きさと働き蜂がその10倍いるだけで金額が倍近くになりました…。

蜂の巣を見つけたら、直ぐに駆除業者さんにお願いした方が安く済みますよ💦

蜂が庭にいるなと思ったら…

アシナガバチが庭にいるなと思ったら、行き先を確認すると吸い込まれるように蜂の巣に向かうそうです。

庭で蜂を見かけたら、しばらく観察しましょう。

そうする事で、被害を大きくする事なく、安く駆除することが出来ます。

蜂の巣の駆除の作業時間

大体20分くらいで終わりました。

我が家にできた蜂の巣は地面の低い位置にあったので、簡易防護服を着て、蜂の巣に殺虫剤を撒いて、蜂の巣を駆除した模様です。

ここで女王蜂が残っていると、また巣を作られるので、業者さんはしばらく女王蜂が確実に死んでいるか確認していました。

駆除した蜂の巣を見せてもらうと…蜂の穴に幼虫がミッチリ詰まっていてグロッキー😓

これがまた増えたらもっと大変だっただろうなと…。

ちゃんと働き蜂よりボディーが大きい女王蜂の死骸もありました💧

この時期は蜂の駆除業者さんは大忙し

なんと住んでいる地域だけで既に予約が沢山入っており、効率良く回らないと手が回らないので、時間変更お願いできますか?と電話が来ました。

午後の予定が急遽午前に、しかも電話の後20〜30分で着くと言うので大忙し(^_^;)

しかも、この家の周辺で何度も蜂の駆除をしたそうです。

転勤で戻った時に、ご近所さんから蜂の巣があちこちに出来て駆除していたから、気をつけた方が良いですよと言われていたのに、見逃してしまいました…。

引っ越しの片付けと、夏で暑さであまり外に出なかったので、蜂の巣の発見が遅れてしまいました。

依頼した蜂の巣駆除業者さん

依頼した蜂の駆除業者さんは【ハチの巣駆除出張専門館】さんです。

クレジットカード払いも出来ます。

17000円の内訳は下記の通りです。

  • 基本料金3000円
  • 出張料金2000円
  • アシナガバチ駆除12000円
  • 薬剤使用
  • 値引き(webクーポン)-1000円

女王蜂のみで蜂の巣が小さいなら…

福岡にいた時にアシナガバチの巣の穴が1つで、女王蜂しかいなかったので、女王蜂が居ない時に自分で駆除しました。

その時に念の為に買ったスプレーが【ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー】です。

ただし、攻撃性高いスズメバチには効かないので、スズメバチ用の【スズメバチマグナムジェット プロ 蜂駆除スプレー】が必要になると思います。

いずれも100%万能ではなく、万が一攻撃してきたら危険なので、それなりに用心して駆除する必要があります。

危険を回避したい方は、蜂駆除業者さんに依頼しましょう。

蜂の巣を放置した時のリスク

アシナガバチやミツバチなら攻撃性も低いので放置しても…と思う人もいるかもしれません。

ミツバチは攻撃性が最も低い

ミツバチは地域によっては希少種、準絶滅危惧種に指定されています。

養蜂業者さんに連絡すると、巣ごと引っ越してくれる場合もあるみたいですよ。

数千匹のミツバチが木や軒下に固まっていても、殺虫材をかけないでください

上記の養蜂園に連絡すると、横のつながりで連絡してくれて、お近くの養蜂園が引き取ってくれるみたいです。

ミツバチの場合は、養蜂園に連絡してみましょう。

他の種類の蜂は?

スズメバチやアシナガバチは毒性が強く、アナフィラキシーショックで死ぬ事もあります。

集合住宅の場合、自分の敷地内に蜂の巣が出来た場合、誰かがハチに刺されて怪我をした時に責任を問われる可能性があります。

大人でも刺されたら死ぬ可能性もあり、身体の小さい子供が刺されたら…

上記を考えると、攻撃性があるスズメバチやアシナガバチなどは早々に駆除しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次