健康

風邪を引かない子供の身体作りの秘訣

小学校入学以降に学校を休んだのは1日のみ。

この1日は例によって環境変化によるストレスからくる発熱で、以前も4月に幼稚園が始まって、学年が上がる毎に毎年のように発熱していました。

幼稚園年少の時は、結構な頻度で風邪を引いて休んだりしていましたが、年中から幼稚園を転園してから、風邪で休むことが段々と減っていきました。

園庭が狭い幼稚園は園児の運動不足が懸念される

正直に言いますと、年少の時に通っていた幼稚園の園庭はかなり狭かったです。

その為、年少の時に運動が十分だったか?と言われると、恐らく運動不足だったと思います。

転園した幼稚園の園庭は実に年少時の幼稚園の6倍以上。

その為、登園して授業までの時間と、降園のバスの時間まで園児が園庭で思いっきり子供たちが遊んでいます。

三輪車などやボールなどの遊具も解放されているので、片方の園庭では駆けっこ競争が行われ、片方の園庭では遊具などを使って自由に遊んでいるので、かなり運動している感じです。

それだけでなく、年中時に通った幼稚園はコスモスポーツクラブと提携して、週1で本格的に体操をしていて、更に5月から10月はスイミングに週2通っていました。

その影響で体力も付いて、風邪を引かなくなったんだと思います。

おかげさまで小学校入学後、1日休んだだけです。

その1日は環境の変化でストレスによる発熱です。

年度が変わって環境が変わると、必ず発熱しているので💧

幼稚園を卒園して、体力維持の為に体操教室とスイミングに通う

今までは幼稚園の時間内に体操教室とスイミングに通うことができました。

ですが、小学校に入って体操教室とスイミングを辞めたら、絶対に運動不足になるのは目に見えていました。

また折角体操教室に通って、ブリッジ、開脚、アザラシ、三点倒立など色々覚えたのに、やらなくなると直ぐに出来なくなると言われていたので、続けてきたことが出来なくなるのはもったいないと思い、体操教室とスイミングに通うことにしました。

体操教室は週1、スイミングはフリーコースなので週3通っています。

週5の内、ほぼ半数以上を運動の習い事にかけています。

身体を丈夫にするコツは、スイミングやる前に他の運動をする

私自身の経験ですが、私が小さい頃はかなり身体が弱く、直ぐに風邪をひくことから、親が身体を丈夫にしようとスイミングに通わせました。

ですが、風邪を引きまくるので中々通えない状態が続き、直ぐに辞めました。

その後、剣道を習い、身体が鍛えられて風邪を引かないようになりました。

うちの子を見ると、幼稚園年中時に、まず先に体操教室を始めてから、スイミングが始まりました。

体操教室で体がある程度鍛えられた状態からスイミングが始まったので、順番的には良かったなと思います。

スイミングは風邪が移りやすい

当たり前ですが、スイミングは水を通して口喉鼻と水が入る為、誰かが風邪を引いている状態でスイミングをしていると、風邪をもらいやすくなります。

スイミングをやる前に少しでも身体を鍛えておくと、風邪をもらいにくくなるので、スイミングに通う場合は他の運動で身体を鍛えてから始めることをオススメします。

なぜ週半数以上を運動にかけているのか?

本来ならもっと勉強をさせたいところですが、週の半数以上を運動の習い事をさせているのは、

運動し、良く食べて、良く寝る

成長する上で欠かせない要素なので、ぶっちゃけ言えば身長を伸ばしてあげたいというのが理由の1つでもあります。

11月下旬の遅生まれで、他の子よりもちょっと小柄で小さい。

足なんか長ズボン履かせたら、足の細さが強調されて針です💧

食べるのは同年代の2倍食べているので、後は睡眠と運動だなと思い、運動頑張らせています。

でも、人の2倍食べているのに、太りもしないし、身体もガッチリしない💧💧

給食をガツガツおかわりするのはうちの子だけのようで、この間はスープ3杯、チリコンカーン3杯、おまけに休んだ子のコッペパンをジャンケンで勝って食べたとか言ってるたので、相当ながっつきよう💧

でも、以前帰ってきた途端にお腹空いたー!お腹空いたー!とうるさいので聞いてみると、おかわりしなかったと知り、おかわりいっぱいすればお腹すかないでしょ!と言って、そこからお代わりすることに遠慮がなくなったらしい。

小学校入学当初はおかわりするのを遠慮していたようで……。

幼稚園時代も、物凄くお代わりする事に先生が驚いてたので、良く食べるのでお代わりしても大丈夫ですか?とこちらから聞いたくらいでした💧

給食費はきちんと払ってます。

これで給食費払ってなかったら天誅もんですしねw

風邪を引いたな?と思ったら、次の日に治っている強靭さ

お陰でなんか喉が可笑しそうにしているな?と気付いても、軽症であれば次の日には治っているという状態です。

やはり運動大事だなと思いました。

身体が丈夫になれば親の負担も減る!

幼稚園年少から年中まではかなり大変でした。

熱性痙攣持ちでもあったので、常に油断が出来ず、ダイアップ坐薬を入れるために、夜中に起きて深夜看病しょっちゅうでした。

苦しそうにしていると、心配で私が寝れず、精神的にも身体的にもかなり負担がかかっていたと思います。

ですが、風邪を引かなくなってからは、物凄くラクになりました!

風邪引いても直ぐに治ります!

喉が痛いといえば、溶連菌だと疑って直ぐに病院に行けば抗生物質で良くなります。

幼少時代に運動して身体を鍛えて良かったと思いました。

全ては年中、年長の時に通っていたあの幼稚園のおかげです。

本当に幼稚園に恵まれて良かったと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください