MENU

子連れの交通移動手段はバスが便利

最寄の警察署から、
落し物が届いたとハガキによる連絡が来て、
昨日こでこを連れて警察署に行ってきました。

落とした事に2週間も気付かなかったという…(-_-;)

子供を連れて行く場合、
いつも悩むのが交通手段。

私は車の免許を持っていないので、
電車かバスになるのですが、
今回のような、
ある程度近場による公共施設への移動手段は、
やはりバスが一番です。

この季節、不特定多数が行き来する電車を利用する場合、
人から風邪を感染するリスクが高いんですよね。

その点昼間のバスは、ちょーガラガラ。
余裕で座れて、
帰りは途中から私達だけという状態。

ガソリンが値上がる中、
バスの運営は大丈夫なのか?と心配するくらい、
ガラガラなのでありますw

当然人も少ないので、人から風邪を感染するリスクは低くなりますよね。

そして、バスと電車の往復運賃を比較すると、

バスの往復は460円。
電車の往復は740円。

こでこはまだ未就学児なので、
運賃はタダです。

家から最寄りのバス停まで5分。
バス停から目的地まで5分。

電車だと家から最寄りの駅まで15分。
駅から目的地まで15分。

圧倒的にバスが有利。
バスは待ち時間というネックがありますが、
電車による徒歩時間を考えるとトントンでしょう。

公共施設は大抵バス停が近くにあるので、バス利用が便利です。

最寄りのバス停や時刻表が分からない人は、
スマホ持ちならGoogle Mapで近くのバス停から時刻表込みで案内してくれます。

壮絶便利!!

ただ、時刻表が変わったり、
突然バス停がなくなったりすると、
対応しきれていない場合があるので注意が必要です。
前にそれでハマりました…

でも、代わりの路線もすぐ調べられるので事なきを得ました。

子供が出来てから、
バス利用することが増えました。
特に車で行くと早いのにという場所にはバスが一番便利です。

おんぶできる時期は、ベビーカーよりおんぶしてバスが一番身軽です。

実はママが一人でベビーカーで移動って大変なんですよね。

電車の乗り換えで、
エレベーターがない駅のホームや駅全体にもない場合もあるし、
古い公共施設だとエレベーターなんかないので、
子供を抱っこして、
ベビーカー担いで階段昇るなんて危ないんですよね。

だったら、荷物はショルダーバッグにして、おんぶした方が楽なんです。

荷物が多いからと、ベビーカーで行く方が危険性は高まります。

わざわざベビーカー通れる道を遠回りで行くより、
身軽なおんぶが楽ですね。

ただ、おんぶも子供の体重が重くなってくるとキツいのですが…
歩けるようになったら、ドンドン歩かせると良いです(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる