MENU

子供の喘息が心配で、マンションのベランダで喫煙する人への対策をしてみる

マンション暮らしになると、やはりこの季節の問題はタバコです…

窓を開けていると、タバコの臭いが部屋の中まで入ってきて臭いです。

昨日も深夜に臭いが何度か入ってきて、どうしたものかと…。

目次

医者から子供の喘息の指摘をされている

子供が今まで2度ほど喘息の気配があった事もあり心配してます。

埼玉の自宅では息がおかしくて苦しいと、
夜中突然起きて言うので、夜間診療に駆け込みました。
病院に着いた頃には落ち着いたので原因が何か分からず、吸引して終わりました…。

福岡に引っ越して風邪かな?と思って小児科に連れて行ったら、
吸引前と後を比較して気管支の症状が良くなったので、どうもその気配があると言われ…

元々スギ花粉症の、アレルギー性鼻炎持ちで、
4月に九州に来たらスギは終わってるから安心してたのですが、
黄砂にも反応してるっぽいです。

いずれも軽症で済んでいますが、
今後タバコの影響で喘息が悪化する可能性がある事を考えると、
悪化する前に手を打たないといけません。

小児喘息はタバコの受動喫煙で悪化する

タバコと小児喘息の関係は下記の記事にまとめられています。

喘息の症状が悪化しひどくなる!?小児喘息と親の喫煙の関係 (1/2)

子どもの受動喫煙を知っていますか?

煙草は子供の健康にとって、本当に有害?

ベランダ・換気扇での喫煙を禁止してもらう為に

まずは管理会社に言うしかありません。

対応してくれなかったら、
蚊取り線香をベランダで焚いて対抗して、
苦情言われたらタバコの件と取引材料にするしかありません…。
今年はジカ熱の件もあるので、この方法は有効だと思います。

煙草は良くて蚊取り線香はダメなのはおかしい!と基地外になるしかない…

子供に小児喘息の気配がある以上、
子供の健康を守るために身勝手な喫煙者に対して鬼にならなければと思っています。

どうせ2〜3年で出ていくので、
マンション住人と仲良くする必要ないし、
我慢する必要もないし!と割り切ってやります。

マンションの規約は?

会社と管理会社が契約している為、マンション入居時の規約を見る事が出来ていません…

そもそもベランダは避難経路になっており、共用スペース扱いになるのが一般的で、
もちろん火気厳禁になっています。

当然タバコもその対象になるはずだと思いますが…

ベランダ、台所とお風呂の換気扇は全て迷惑

家の中で吸うと壁紙が黄ばむから、
自分の子供に影響あるから、
とか、それで他人になら迷惑かけても良いからベランダや換気扇下で吸うなんて言語道断ですよね。

換気扇で吸っても、結局外に出るので、部屋に臭いが入ってきますし、

換気扇を通じて臭いも入ってきます。

タバコの煙は空気清浄機を買うなりして、全て自分の部屋内だけで処理して欲しいです。

旦那はベランダでタバコ、妻は体裁悪いから換気扇下でタバコ

昼間はあまり窓からタバコの臭いが入って来ることが少ないのですが、

お風呂の換気扇からタバコの臭いが入って来ることがあります。
外から臭いが入ってこないのに、部屋の中からするという事は、換気扇を通じて臭いが入ってきてるんですね。

行動を予想すると、

昼間居ない旦那は、
夜の暗い時間に外で吸っても分からないから、ベランダでタバコを吸う。

一方昼間家に居る妻は、
ベランダでタバコを吸ったら、外から見えるので体裁が悪い。
だから、家の中の換気扇下でタバコを吸う。
壁紙が黄ばまないお風呂の換気扇下で吸っている可能性が最も高いです。

もし健康被害を受けたら…

もし万が一発作が起きて重症化したら、
その原因を作った犯人と、
管理責任を怠った管理会社を訴えなければなりません。

大げさですが、可能です。
しかも子供が健康被害を受けて、且つ喘息で命の危険性があるので、
毟り取らないと気が済まなくなりますね。

元の健康に戻るにはお金では解決できません。

過去の裁判案件から、
実際マンションでタバコ吸われて体調崩した女性が裁判で勝訴してる案件もあります。

まとめ

子供がタバコの副流煙を吸うことで喘息が悪化し、
命の危険性に晒されている人もいるということを、
タバコの喫煙者はもっと知るべきだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる