MENU

インフルエンザで学級閉鎖

2020 1/26

12月の授業参観でお休みが2人くらいだったのが、出産1週間前にインフルエンザで出席停止が9人も!

出産直前の3日間、我が子のクラスは学級閉鎖になりました…

目次

予防接種をし遅れた

毎年福岡ではインフルエンザの流行が早い為、10月初旬に打ちに行っていたのです。

それも予約なしで打てていたのと、関東は九州より流行が遅い為、かなり油断していました。

その結果、11月の初旬にインフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが、予約制で速くて12月13日と言われて、今週の金曜日に行く予定になっていたのです。

それを目の前にしてインフルエンザで学級閉鎖…

しかも私は次週に出産を控える妊婦。

私はインフルエンザ予防接種を産婦人科で打ち済みです。

どうかインフルエンザをもらってこないように祈るのみとなってしまいました。

学級閉鎖の3日間何をする?

いきなり学校がお休みになったので、昼ご飯にも困りました。

学級閉鎖になると、子供を連れて外出は厳禁なので、買い物にも行けない。

臨月なので買い物もキツい事から、家にある物で済ますしかありません。

勉強

宿題がある程度出たので、最初の2日間の午前中でとっとと終わらせて、後は

チャレンジパッド

チャレンジイングリッシュ

考える力プラス講座

公文の作文

宇宙のおはなし

をやっていました。

家庭学習を緩くやって、後はゲームと好きな事をやらせていました。

インフルエンザにかかることなく出産を迎えられた!

息子には手洗いうがいを徹底させて、なんとか家庭内でインフルエンザを予防できました。

3学期に入り、まだまだインフルエンザの流行は続き、隣のクラスが学級閉鎖になっていたりするので気が抜けません。

12/13に予防接種は受けられたので、既に効果は発揮していると思います。

唯一インフルエンザ予防接種を受けられなかったのが旦那なので、あとは旦那だけ気をつけてもらえば…。

妊婦はインフルエンザ予防接種を受けるべき?む

妊婦だった私は11月の時点で産婦人科で妊婦でも負担がないインフルエンザ予防接種を打ちました。

妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けると、お腹の赤ちゃんまで効果が出るので、産まれた後も抗体を持っている状態になります。

妊娠中に予防接種を受けるのには抵抗がありましたが、医者の言う事を聞く事の方が大事だと思ったので、思い切って打ちました。

もうこれは本人の意思次第になると思いますが、打たずに重症化して赤ちゃんにも影響が出てしまうよりは、予防接種を打って赤ちゃんを守る事の方が大事だと判断しました。

どちらにリスク回避を置くか?ですよね…。

予防接種の副作用のリスク回避か、インフルエンザ重症化のリスク回避か、どちらが赤ちゃんを守れるか?

母親の判断次第になると思います。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる