MENU

初めてのつわり!?で、つわり対策

第一子の妊娠初期の頃はつわりとは無縁で、身体がダルいくらい以外は特に問題なかったのですが、

現在朝の寝起きが1番辛いです。

隣に寝相悪いヤツwが寝ているので、お腹蹴られないように背を向けて寝てるのですが、寝ている間も意識しているからかずっと寝返り打たずに寝ていて、起きると身体がガタガタになっていて寝た気がしません。

これは第一子の時もそうだった気が…。

しかもここにきて、午前中胃もたれが辛くて気持ち悪い。

これがつわり?💦

女医さんにつわりがないですと言ってたのに、ここにきてつわりの現象が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

吐くほどではないので、おそらく軽症なのでしょうが、胃もたれによる気持ち悪さは、食欲が落ちます。

食べたい物も明確になりました💦

食べられるには食べられるのですが、さっぱりしたものが食べたい。甘いものも…。

この状態だとお昼ご飯を作るのもしんどいし、作っている間も胃もたれで食欲不振が募るので、

思い切って、スパゲティソースのレトルトを買いました。

しかもトマトソース系。

これが意外に食べられる!!

このパウチ1つで2人前で130円くらいでスーパーで売っていて、コスト的にも安い。添加物も少なめ。

味付けもあっさり目なので、普通に食べられます。

つわりが酷ければ、無理に食べなくても良いと看護士さんにも言われましたが、食べられないよりも、食べられた方が断然良いですしね。

トマト系がイケると気づいた時、夕食の鶏肉のハーブ焼きを、トマトソース煮に変えてしまいましたw

そして、やっぱり食べられるw

今週末、カゴメのトマトソースを買い溜めしておこうと思ったのは言うまでもなく(^_^;)

これ、本当に便利なんですよね。

スパゲティの具、トマトスープ、トマト煮込など、色々使えます。

午後になるとつわりも少し落ち着くので、朝つわりなのかな…。

つわりで食べられない時の為に、ゼリーや果物などを買い溜めしておこうかなと思いました💦

目次

つわりで妊婦に必要な栄養が得られない場合

病院で食べられない時は無理して食べようとしなくても良いと言われたものの、葉酸摂取は必要だと思うので、妊婦用のサプリも買おうと思います。

妊娠前からちょくちょく飲んでいたのがピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラスです。

飲んだり飲まなかったりしていたのですが…。

葉酸を妊娠前から摂取していると、先天性の障害リスクが下がると聞き、妊娠前からピジョンの葉酸サプリを飲んでいたんですよね。その時は旦那に言っても、余り反応が良くなかったので自腹で買いました💦

さすがに妊婦の葉酸不足リスク改善せず 学会が声明と言う記事を読んで旦那に見せたところ、買ってくれました。

病院ではまだ周知されていないみたいですね。

ピジョンの葉酸サプリがお手軽でコスト安です。Amazonでもベストセラーになっています。

妊婦が1日に必要な栄養を全部詰め込んだ葉酸サプリもあるのですが、よっぽどつわりで食べられない人ならその方が良いかもしれませんが、食事が食べられる人ならピジョンの葉酸サプリで十分だと思います。

完璧じゃなくても良いんですよ、ちゃんと食事出来ていれば。

1番いけないのは、葉酸サプリ飲んでるから食事しなくて良いやと安心しちゃう人ですね。

本当につわりで食べられないなら仕方ないと思うんです。

でも、食事を取れる人が、葉酸サプリに頼りすぎて食事をしないのがいけないと言うこと。

病院では、つわりが酷いときは、無理して食べなくても良いと言われたのですが、でも厚生省や日本先天性学会が葉酸摂取を推奨しているのを見ると、まだまだ病院側への周知が足りないんじゃないかなと思います。特に個人病院ですね。

2000年に厚生省が推奨をして、2017年度の今、その効果(先天性障害で産まれてくる確率が下がらない)が出ていないのを見ると、日本って遅れてるんだなと…

海外では小麦粉などに葉酸を添加して摂取する方法もあるようですよ。それで先天性障害で産まれてくる確率の3〜5割減ったらしいです。

周知の仕方が悪いのか、厚生省のやる気がないのか…。。

本当は妊娠前から摂取した方が良いのですが、母子手帳と一緒に葉酸サプリを配るくらいしないと周知にならないですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる