子どもの想像力と発想力と創作活動を育てるコツ

あれ?子どもどこ行った??

こっそり探してみると、親の目を盗んでコソコソ何かをやっている…。

見るとセロテープやガムテープを勝手に持ち出して、ガンガン使いまくっている…

そんな時、親として怒りますか?黙って見過ごしますか?

Sponsored Link
今日もまた、いつの間にか子供がいないと思いきや、奥の部屋から「ビビビビビービビビビビー」という音が鳴り響いていました。

あー、これはまたガムテープ使ってるな…と思ったのは言うまでもなく。

いつもはうるさいはずなのに、急に姿を消して、こっそり何か作るのに夢中なっている…。

子どもからしたら、こんなことをしていたら親に怒られると分かっているからです😅

分かっていても作りたい衝動に駆られて、親の目盗んでこっそり作業する。

おもしろいまでにわかりやすいw

こっそり見に行っても、夢中になって集中して作っているからか、全く気づかない。

トイレットペーパーの芯を縦に重ねて、ガムテープでグルグル巻きにして、剣を作ってましたw

しかも持ち手付きw

いやぁ、どれくらいガムテープ使ったかな…前もガムテープ使いまくって切れたから、確か買ったばかりだよな…。

と思いつつ、こういう時は黙っておくと心に決めましたw

ガムテープはまた買えばいい。

今の時の子どもの想像力と創作活動は邪魔してはもったいない。

と思ったからです。

6歳という時の想像力は今しかなく、それを親が奪うのはもったいないという意味です。

それに、何かに集中して取り組むことも大事な事です。

実はまだ子どもが小さい時に、セロテープで遊んでいて、怒った事があったんですよね…。

この時後から、小さいなりに色々考えて、何かを作ろうとしている事に気付いて、

これは子どもを怒っちゃいけない。黙って見守る事の方が大事。

と、猛省しました。

それ以降、全く邪魔せずにいるのですが、流石に最初に怒っているので、悪い事だと認識してまい、影でやるようになりました😅

親が見てる前だと気が散るので、まぁ良いのかな?w

旦那も出来上がったのを見て、更に子供が補強しようとガムテープを使い始めて、さすがに注意しようとしましたが、

私が「彼の想像力と創作活動を邪魔しちゃダメ」と言ったら、

思うところはあるものの「そうだね。」と言って何も言いませんでした。

出来上がった物は、ダンボールとガムテープで作った剣と盾。

今、ドラゴンクエストヒーローズ1をやっているので、その中のテリーを真似している模様😂

「盾に何か書いたら?」と言ったら、

「えぇー」と渋ったものの、

私「ドラクエの盾も何か書いてあるでしょ?」

子供「あ!そうだね!」

と、やる気になって書いた結果…

盾にドラえもん書いてた🤣

ボコボコにされるドラえもんかわいそうやん😓

子どもの想像力、発想力、創作活動を育む時間は、大人になってから仕事する上でとても大事な原点になり得るので、何も言わずにただ見守る事も大事です。

親として何が言いたいのは分かります。

でも、そこはグッと堪えて見守って見ませんか?

自分なりに作りたいものを想像して、それをどう設計して作れば良いかを頭で考え、どう作れば具現化できるか?を子供考えているんですよ!

それも、作る技術がないと具現化できません。

今ある技術でどう作るか?

これは大人になって技術者として仕事をした場合、とても重要になってきます。

私は通学バックなどのハンドメイドは全て自分で工程を考えながら設計して物作りします。

また、仕事であったWeb制作は、デザインする段階で全て頭の中でサイト設計(つまり枠組み)をして、具現化します。

小さいながらに子供が大人と同じ事をやるということは、すごい事だと思います。

是非無駄遣いとは言わず、長い目で子供を見守って欲しいです。

コメントを残す


:普通顔: :ニコ: :ニカ: :はて?: :ニヤリ: :メガネ: :泣: :ベー: :ビックリ: :ムッ: :えーん: :ポッ: :テレ: :ポカーン: :うーん: :ゲッソリ: :じー: :チュ: :ショボーン: :Zzz…: :……: :ハート: :汗: :がーん: :ムカ: :♪♪: :??: :!!: :冷汗: :ひらめき: :ハートブレイク: :ハート×2: :ドクロ: more »