小学1年生

熱中症で身体に熱がこもって発熱

学校から帰宅後、「暑い!暑い!」とランニングの下着1枚になり、どうも様子がおかしいので、風邪の影響で発熱したか?と思っていたら、違いました。


少し風邪気味なのが悪化したのか不安になりましたが、喉の様子を見ると、そこまで真っ赤ではありません。

真っ赤だと溶連菌をまず疑うようにしています。

原因は何か…?

学校の間、水分補給を一切しなかったのが原因か

子供に聞くと、学校の間水分補給を一切していなかった事が判明し、もしや熱中症では?と思い始めたのがきっかけです。

体温計で熱を測ると38度まで上がっていて、急いで水分補給をさせました。

そうしたら、一応徐々に熱が下がり始め、37.5度まで下がりました。

念の為、早めに就寝させ、首と脇の下のタオルで包んだアイスノンを装着させました。

言われないと水分補給しない

子供に水分補給するように言い聞かせてはいるのですが、まだ小学1年という事もあって、水分補給をするように【言われない】と一切しなかったりするので、学校の方で定期的に水分補給させてくれると助かるのですが……。

幼稚園の時は、ちゃんと定期的に水分補給を先生たちがしてくれたので、そういう事がありませんでした。

幼稚園の時に慣れているのもあって、言われないと水分補給しないのが困りもの。

子供は身体に熱がこもりやすい

夏は子供に水分補給をこまめにさせないと、身体が熱を放出しないので、どうしても熱中症になりやすいです。

身体に熱がこもると、発熱した状態になるので、風邪による発熱か、熱中症による発熱か見分けがつきにくいです。

どちらにせよ、発熱には水分補給が欠かせないのですが…。

これからもっと暑くなります。

子供に水分補給を徹底させ、熱中症を防ぐしかないですね。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください