コスモスポーツクラブ

【コスモスポーツクラブ 】3日間のスイミング教室

小学2年生になって、福岡から関東に戻ってきて初めてのコスモスポーツクラブでもスイミング教室でした。

先生は2人体制で、幼稚園にあるプール(長さ13m、深さ0.7m)で3日間練習しました。

最初は先生たちとはしゃぐ

序盤は水慣れの為、先生たちと遊び感覚で遊びます。

流れるプールを作るために、みんなで一方通行で泳いだり、先生が水中てお宝探しゲームをさせたり…。

3日間でどこまで進んだか?

我が子は去年の続きでクロール20mの続きからでした。

福岡ではスイミングスクールに通っていたので、クロール20mは余裕でした。

3日間の成果は背泳ぎ20mクリア!

来年は平泳ぎの練習からになります。

先生に上手だと褒められる

スイミングスクールにずっと通っていたので、クロールは結構泳げるようになっていました。

たまに息継ぎをする時に、顔が横ではなく、前になっていましたが😅

背泳ぎも難なくクリアして、来年は平泳ぎからです。

先生からはスイミングやってたの?上手だねと褒められたのが嬉しかったようで、私のところまで来てワザワザ報告しに来ました。

福岡のコスモのスイミングと比較すると…?

幼稚園の方針がかなり緩い影響で、指導も若干緩めでした。

福岡で所属していたクラブでは、ずば抜けてできる子がいて、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎが大人顔負けの上手さ。

福岡では習い事をスポーツに力を入れる傾向があって、その影響なのか幼稚園もヨコミネ式を導入して、スーパー園児が多かったんですよね。

うちの子は運動は好きだけど、ずば抜けてできると言うわけではなく、福岡では中の下くらいの位置。

関東に戻って今のクラブになると、うちの子ができる子の部類になってしまいました。

コスモスポーツクラブの指導の方針は、幼稚園の方針に左右されます。

我が子はコスモスポーツクラブが楽しいというので、できるできない関係なく、スポーツの楽しさを味わってほしいと言う思いから、子供が続けたいと思うまで続けさせたいと思います。

スイミングスクールに8月から通う予定

3年も経つと新興住宅地にも色々変化があり、1番驚いたのがスイミングスクールが近くにできていた事です。

子供が爆増して、今年から小学校が新たに開校して分校したので、スイミングスクールにニーズが出たのでしょうね。

我が家的にはラッキーです。

しかし、福岡では月7000円で何度も通えるフリーコースがあって、普段は週3通っていました。

夏休み中は、コスモスポーツクラブもお休みになるので、週4通いをして毎日2時間連続で通わせていました😅

それと比較すると、関東では週2で1万近くします…。

子供がスイミング好きみたいで、続けたい!と言うので、子供のやる気を尊重してスイミングスクールを再開させようと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください