MENU

3回目の妊娠超初期の症状

3回目の妊娠で、妊娠超初期にどんな状態だったのかまとめました。

第二子を諦めた矢先での妊娠だったので、今思い出すと…という記憶を頼りにまとめています。

目次

妊娠が分かった経緯

恐らく排卵は4月の第2週の中盤から後半辺りだと思います。

前回の周期を参考に排卵日がいつで、生理予定日がいつかを把握すると、排卵日が4月10日前後で、生理予定日が4月24日。

高温期10日目にあたる20日に妊娠検査薬をやってみたところ、陰性。

この時点で正直諦めていました。

前回は高温期11目で既に反応が出ていたので、10日目で反応がないということは妊娠の可能性はないだろうなと。

そして、生理が来るのをひたすら待っていました。

でも、生理予定日になっても来ない…。
さすがにおかしいな…と思って最後の1本を朝一で使ってみました。

妊娠検査薬陽性反応

薄いけど反応してるやん!

完全に諦めていたので、かなりびっくりしました。

前回の陰性から4日過ぎた矢先でした。

直ぐに婦人科に電話したら、来るように言われて、2日後の4月26日に行きました。

先生からは「反応出るのが遅いけれど、妊娠しているね。でもまだ早いから、確実になったらおめでとうって言うね。」と言われて、1週間後に胎嚢が確認して「おめでとう」と言われました。

病院では早く生理を起こさせるピルを処方されていたのですが、医者の言うことを無視してました💧

看護婦さんからは、「おっかしいなー、ピル出してるから妊娠するはずないのに!って思ってた。◯◯さん、ナイス!」と言われちゃいました💦

先生からは薬飲まないのを無視したので、絶対怒られるだろうなと覚悟していたのですが、「医者いらず!」と言われてしまいましたよ😅

3年ずっと通っていて、妊娠したのは1度で稽留流産。

その後かすりもせず、治療を続けるべきか悩んで、主治医に相談することなく治療を半年間おやすみしました。

半年後に久しぶりに来た私に対して、主治医は「こんだけできないと、本当に欲しいなら体外受精を勧めます!それを望まないならうちで面倒見るよ。」と断言された後に、医者の言うこと無視して自然妊娠…

そりゃ医者いらずって言われなくもないか…苦笑

妊娠超初期症状

今回の妊娠での超初期症状は、下記のような感じでした。完全に諦めていたので、今思うと…という感じです💧

  • 下腹部の鈍痛
  • 足の付け根が釣るような感じ
  • 胸は張っていないけど押すと痛い
  • 生理予定日前に生理痛に近い下腹部痛
  • いきなりお腹空く時がある
  • 眠気が出てくる
  • さっぱりしたものが食べたい
  • 胃もたれ

だいたいこんな感じでしょうか。

1回目の妊娠は完全に無自覚で、眠気が凄い事から実母に「眠気が凄くて怠いんだよね…」って伝えたところ、「妊娠しているじゃないの?」と言われて、妊娠検査薬を試したところ反応していました。

その時既に妊娠7週くらいだったと思います。

2回目の妊娠の超初期症状は、不妊治療中でしたので、気になりまくりで、少しの症状でも「もしかして…」と気にしすぎていたかもしれません。

あわせて読みたい
高温期15日目までの妊娠超初期まとめ 高温期15日目までの妊娠超初期についてまとめました。 妊娠超初期は個人差がある為、あくまで私の場合はこうでしたという内容です。 後で今までの経緯とか纏めますが、...

基礎体温はガタガタ

ガタガタな基礎体温
もう正直、ガタガタ過ぎて、望み薄いような基礎体温です…。

排卵日も分かりません💧

おそらく4/10から4/12くらいじゃないかなとは思うのですが…。

このようなガタガタな基礎体温でも、妊娠できたという事で(ー ー;)

諦めモードでストレスフリーに?

正直、誕生日を前にして、これが最後のチャンスかなと思っていました。

そして、1回目の妊娠検査薬の時に陰性だったので諦めていたんですよね。

でも、生理予定日になっても中々来ない。

おかしいなぁと思って、妊娠検査薬の最後の1本を使う事にしました。

半ば諦めていたので、それがストレスフリーになって良い結果になったのかもしれませんね。

この時点で病院通うことにしたけれど、7月に転勤の可能性を控えていて、もし福岡にいる間にできなかったら、潮時だなぁ…と思っていました。

関東に戻れば不妊治療ができる病院がいくつもありますが、徒歩圏内で通える病院はありません。

特にタイミング治療法は、しょっちゅう病院に通わなくてはいけないので、その度に電車に乗って病院に通うのは金銭的にも時間的にも負担が生じます。

そうなると、精神的にもキツくなっていたと思います。

欲しい時は来てくれない

欲しくて欲しくてしょうがない時に限って、赤ちゃんは来てくれない。

幼稚園のママ友さんとも話していましたが、本当に赤ちゃんが欲しくてしょうがない時は中々来てくれないよね…っていう話をしていました。

そして、諦めたり、意識していない予想外の時に限って、赤ちゃんはやってくる。

1回目の妊娠は結婚直後で、私が子供が出来にくいかもしれないという事を旦那に伝えた上で、まだ子供は良いよねってお互いに言っていたのに、すぐに授かってしまって、旦那から詐欺だ言われました。

2回目は不妊治療してやっと授かったのにも関わらず、稽留流産してしまい、どん底に突き落とされました。

3回目の妊娠も、もう年齢的に諦めなくてはいけない、ラストチャンスでこれでダメだったら心の整理をしようと思っていて、1回目の妊娠検査薬で陰性が出て、もうダメだな〜と思っていたら、まさかの妊娠でした。

結果的に2人目を妊娠出来たことで、残りの人生悔いなしです。

もし妊娠出来なかったら、あぁ…もう1人欲しかったなぁ…と、心にずっと引っかかっていたかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次