MENU

初めて娘が「ママ」と言った日

2020 5/12

娘はおしゃべりが大好きなようで、いつもムニョムニョと独り言や、一緒に会話したりして遊んでいたんです。

息子も妹を激可愛がりして、もう妹ちゃん構ってモード全開。

COVID-19の中で、癒しの存在である娘がいて、家族内が明るいです。

目次

4ヶ月22日(20週4日)にして「ママ」という

随分前からママと言ってる雰囲気があったのですが、たまたまかな?と思っていました。

旦那もママと言ってるなと思っていたようで、今回家族3人が揃った中で、娘は私を見て「ママ」と言い、これはもう確実かな?という事になりました。

息子の時も「ママ」が最初でした✌︎(‘ω’✌︎ )

次の言葉を巡って、旦那と息子がバトル

次の言葉は何か?

旦那と息子が一生懸命、娘に

旦那「パパだよ」

息子「アニキだよ!!」

お互い邪魔し合い、娘に言い合い合戦(^-^;

アニキは言いづらいから、「にぃに」にしないと無理だよと言ったのですが、息子は「アニキ」と呼んで欲しいようで諦めませんw

女の子は早い!

女の子は精神的に成長するのが早いようで、凄く早いですね。

多分、家族みんなで娘を可愛がっているので、その影響もあるのでしょうけれど。

特に今はCOVID-19で、息子も旦那も毎日家にいるので、娘と一緒にいる時間が長くて、その影響も大きいと思います。

私1人だったら、こんなに早くないだろうなと。

息子の時は、私が毎日延々と独り言のように話しかけていた事もあって、早い方でした。

やっぱり、話しかける、一緒に遊んで、成長を見守るって大事だなと思いました。

息子も可愛かったけど、娘も可愛い!

息子そっくりな娘を育てていると、男の子と女の子は違うと思いますが、2人とも育て方に差はあまりなくて、比較的育てやすい子だと思います。

個性で育てやすい育てにくいがあると思いますが、乳児の内は差があまりないのかも?

娘は息子にそっくりなので、8年後はこうなるのかな?とか思ってしまいます。

息子の時もそうでしたが、娘も愛嬌があってニコニコさんで毎日癒されています。

娘が初めてママと言った2020年5月9日は記念日に♪

初めての◯◯の関連記事

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる