MENU

4ヶ月健診でも生後5ヶ月目

生後5ヶ月になって、やっと4ヶ月健診を受けることができました。

本来なら生後4ヶ月目で4ヶ月健診なのですが、かかりつけの病院の健診枠の予約が埋まっていた為、5ヶ月になってしまいました。

目次

低出生体重児だった娘も平均に!

2500g以下で産まれた赤ちゃんは低出生体重児となります。

娘が産まれた時は2467gだったので、低出生体重児でした。

ほんのちょっと2500gに届かなかっただけで、気にしていなかったといえば嘘になりますが、やはりちょっと心配でした。

現在の体重は6810g、身長が65cmでした。

平均で見ると、体重は若干平均より軽い程度、身長は平均なので、かかりつけ医からは問題ないと言われました!

生後4ヶ月にして言葉をしゃべる!

既に先月に初めてまママと呼んで以降、まんま、ねんねを覚えました。

特に眠い時は、泣きながら「ねんね!ねんね!」というようになり、授乳して寝かせると、速攻でねんころりんします。

授乳して寝かせるのが手っ取り早いので、【まんま】の頻度は低いのですが、寝て起きた後にお腹をすかせているのに、おむつを取り替えられたりすると、違う!そうじゃない!という感じに、まんま!を言いますね…

賢い…

何より分かりやすいです!単語を言う時は何かを要求している時なので、いつも泣いている時が多いです。

かかりつけ医には、既にママ・まんま・ねんねを言ってるのですが…というと、

それははやい!是非動画撮ってください!

と言われました。

その日のうちに撮りましたよw

女の子ってはやいんだなぁ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる