MENU

生後4ヶ月

5月になり、あともう少しで5か月になりますが、生後4か月の様子をまとめました。

目次

授乳について

娘はお腹いっぱいまで飲まない性格で、両乳で15分くらいで授乳時間が終わってしまいます。

その代わり、授乳感覚が2時間〜3時間と普通ならもう少し間隔が空くと思うのですが、感覚が短いです。

もしくは、乳首を吸い続けてしばらくすると、母乳が一気に吹き出すように噴射して、シャワーになります。

それを全て飲み干せるようになってきたので、十分足りて、授乳時間が短時間で終わるのかもしれません。

それまでは、母乳シャワーがくると、毎回咽せてしまい、ガーゼに吸わせて落ち着くまで待ちました

最近は吸引力も凄くて、母乳シャワーにも耐えられるようになってるので、やっぱり足りてるのかも?

首座りとうつ伏せ運動

もう完全に首は座っていると思います。

うつ伏せ運動も、首を持ち上げて首を左右に振って、ギョロギョロと辺りを見回します。

時々ママと目が合うと、ニコって笑うくらいに余裕になりました。

うつ伏せになると、重心が下になるので、目が垂れ目気味になるのが可愛くてしょうがないです。

行動パターンが読めるように

喜怒哀楽がはっきりしてきました。

何か訴えているような事、息子の顔を見ると笑ったり、抱っこして欲しいモードだったりと、色々行動とおしゃべりがセットになってきました。

オムツを取り替えて欲しいと、足を上げて訴えるように声を上げます。

寝っ転がったままで、背中が暑くなると、手足をバタつかせて泣いて抱っこしろーというw

お腹が空いたら、旦那曰く「ママ〜」と言ってるらしい。

段々と行動パターンが読めるようになりました。

寝かしつけ

娘は昼と夜の寝かしつけ方が異なります。

しかも、旦那の寝かしつけ方と私の寝かしつけ方が異なり、人によってやり方を選ぶと言う厄介な子(^_^;)

私が旦那のやり方でやると、全然泣いて寝付かず、話になりません

息子の時に、お腹に乗せてゆる〜く揺らしながら寝かしつけていたのですが、この方法は旦那はできて、私では居心地が悪いのか寝つけません。

最初の頃は横抱きで寝かしつけていたのですが、今は私は縦抱っこじゃないと嫌だと泣くけれど、旦那だと横抱っこ大丈夫なんですよね…

なぜ!?

なので、私は常に添い乳で寝かしちゃってます

深夜の授乳後の寝かしつけは、ベビーベッドに寝かしておけば勝手に寝ます。

私は娘が寝るまで起きて様子見していますが、泣くことなく、じっと上を見て、いつの間にか寝てますね…

昼もこうだったらラクなのにw

やり方が悪いと泣くし、納得すると泣き止むので、本当に分かりやすいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる