コスモスポーツクラブ

コスモスポーツクラブのスケート教室に初めて参加!

久留米市のコスモスポーツクラブでスケート教室のイベントのお知らせを見て、子供にスケートをやるか聞いてみたところ、「やる!」と言うので、参加してみました。

9/7,8の2日間で13:00から1時間の特訓です。

いつもイベントなどでは福岡市のコスモスポーツクラブの先生方の顔は覚えたのですが、久留米のコスモスポーツクラブの先生方にお会いするのは初めてです。

初めてのスケートで準備するもの

  • スキー用ウェア上下
  • ない場合→ウインドブレーカーや水を通しにくいジャンバーの中に厚手の長袖
  • 長ズボン
  • ハイソックス
  • スキー用手袋※毛糸系はNG
  • 自転車のヘルメット

我が家は初めてのスケートで、ほぼ何も着ていくものがない状態でした。

なので、上は薄手の長袖の上にトレーナーを着てらその上に風を通しにくいジャンバーを着ました。

ズボンは中がボア状で外がポリエステルの風を通しにくいズボンを履きました。

スキー用の手袋を会場近くのスポーツ用品店を数カ所回りましたが、シーズンではないので全く置いてませんでした。

取り敢えず、2日間は上記で凌いで、シーズンになったら、スキーウェアとスキー用手袋を揃えたいと思っています。

これからコスモスポーツクラブのスケート教室やスキー教室に備えて。

なぜスキーウェアが良いのか?

実はスケートリンク上では、子供たちの安全を考えて、四つん這いで移動します。

ズボンの膝やお尻は氷の直に座ることになりますし、手も氷に付いて移動する為、溶けた氷が染みてきます。

内部に染みないスキーウェアがオススメですが、もし買えなかった場合は、なるべく内部に水が染みないように厚着をさせて、念の為下着などの替えの服を持って行くことをおすすめします。

見学者の親の服装は?

1日目はスケートリンクナメてましたw

まさかこんなに凍えるとは思いもよらず💧

私は一応長袖でしたけど、半袖の旦那は凍えてましたね…。

2日目は冬に買ったユニクロのフリースポンチョを持って行きました。

下半身は寒いですけど、フリースポンチョさえあればスケートリンクで勝てます!w

スケート靴に慣れる事と事前練習

久留米市のスポガのスケートリンク1/3を貸し切って行われました。

まずは準備体操をして、スケートリンク外でスケート靴を履いて歩く練習です。

初めてスケート靴を履くので、最初はみんなフラフラ💧

列になってしばらく歩く練習をして、その次は注意事項です。

やはり初心者が多いので、ケガを避けるために、リンク上では先生が見ている練習以外は、四つん這いになって移動することを徹底されます。

そして、実際にリンクで立つ練習をします。

片足を立てる状態から、両足でしゃがむスタイル。

手は下の方に伸ばして立つという練習。

その体制から、転んだ時の受け身の方法を練習していました。

手を付いて転ぶとケガをするので、手を付かずにお尻から転ぶ練習ですね。

それを最初に徹底してから、リンクに入りました。

1日目の練習の様子

13:00-14:00の時間帯は、初級と5級なので、殆どみんな同じ年齢か小さい子ばかりでした。

その中で、初めての子、転ぶのが上手になった子、歩くのが上手になった子のようにグループ分けをして、3人の先生たちがそれぞれ見てくれました。

土曜日は12人くらいいたでしょうか。

だいたい4人ずつに分かれていたように思います。

リンク上でも最初はひたすら転ぶ練習です。

手を付かないようにお尻で尻餅の練習でした。

その次に、立つ練習です。

事前練習でしていた事を、リンク上で練習します。

うちの子、出来なくてもうスケートやらない!なんて言い出さないか心配していましたが、あっさり立ってましたね…

最初は立っても、バランスが取れず、フラフラフラフラ💧

もちろん何度も転びましたw

でも次第にコツを掴んだのか、リンク上ですんなり歩けるようになりました。

みんなある程度慣れたら、リンク上をペンギンのように歩いて、ゴールしたら尻餅をして転ぶ練習でした。

元の位置に戻る時は、四つん這い移動です。

1日目のスケートの練習を終えて

慣れると早くやりたいからか、前の子が終わりそうになると、自分で立って練習するという💧

たくさん転んだし、お尻が痛い思いもしただろうから、もうやらないとか言うかな?と思ったのですが、

流石にコスモスポーツクラブの先生たちは、子供たちのやる気を引き出すのが上手いので、子供の反応も…

子供「スケート楽しかった!」

私&旦那「そ、そう!良かったね!(予想外の展開だ…)」

痛い思いをしても、少しずつ出来るようになって、それを先生が褒めると嬉しいようで、2日目を楽しみにするように。

車で高速道路使って40分の距離の久留米市まで来た甲斐があったというものです。

先生からは「お尻でうまく転べるようになると5級です」と言われたので、2日目で昇級できるかなぁと、2日間だけではちょっと足りないのを感じました。

最後は子供達がリンク上に寝そべって、先生たちが足を思いっきり押して、滑らせて遊んでいましたw

みんなキャーキャー!w

最後にこういうお楽しみがあると、子供たちも嬉しいですよね。

2日目のスケートの練習を終えて

最終日もやはり基本の転び方を徹底していました。

転び方や歩き方の練習です。

流石に2日目になると慣れてきて、もっと練習したいモード全開でした。

先生たちは一人一人順番に見ているので、待ち時間はウズウズしっぱなし💧

終わりそうになると、もう立って歩いているという状態で、先生から「待って!」と注意される子多数😅

まだ転び方が完璧ではないので、5級に昇級できませんでしたが、既に4級の内容はできているので、先生からは

「転び方がまだ完璧じゃないので、昇級できませんでしたけど、もう4級の内容はできているので、転び方ができれば直ぐにでも4級に上がれちゃいます。

ここで級上がって、ケガしちゃうと勿体ないので」

と言われました。

たしかに転び方をマスターしていないのに、級だけ上がって、ケガしちゃうと元も子もないので、納得の説明です。

コスモスポーツクラブの先生たちは、いつも子供たちの安全第一を考えているので、そこは最も重要な事だと思いました。

子供にスケートどうだったか?を聞いたら、

子供「楽しかった!またやりたい!」

子供のやる気が出て良かったです。

スポーツは何でもやるスタンスなので、ちょっと不思議ですが、コスモスポーツクラブの先生たちに教わると楽しいのか、何でもやると言います。

コスモスポーツクラブの先生たち、教えるの上手!

今回初めて久留米のコスモスポーツクラブの先生たちにお会いしました。

子供にとっても初めて見る先生です。

初めての環境なので先生が「◯◯◯幼稚園ですよね?サッカーですか?体操教室ですか?」と聞いてくださり、

先生「先生ね、T先生とお友達なんだよ!(いつも体操教室の担当の先生)」

と言ってくれて、まずは先生と仲良くなるきっかけを作ってくれました。

コスモスポーツクラブの先生、みんな愉快な先生ばかりで、子供たちのウケを狙うのが得意で、子供たちはみんな先生の虜になってしまうんですよねw

先生たちの虜になっちゃうと、子供たちもちゃんと先生の言うことを聞くので、上達するのも早いんです。

まさにコスモスポーツクラブの先生マジックです!

見ている親はその様子を見て、みんなニヤニヤしちゃうんですよねw

子供たちも楽しそうに取り組んでくれるので、動画撮るにはもってこいなんです。

ジンバル買いましたw

スマホを固定して動画撮れるのですが、手ブレ補正機能がついているという優れもの。

ちょい高いですけどね。

これから運動会シーズンも来るので、思い切って買いました。

スケート教室に参加して良かった!

スケート教室は有料イベントです。

これまで数回有料イベントに参加してきましたが、どのイベントも子供にとって良い経験になりました。

お金はかかりますが、コスモスポーツクラブの先生たちの素晴らしい指導の元、少しずつ上達していくのを見ると、毎回参加して良かった!と親の満足度が非常に高いです。

2日間でスケート教室代が6000円、高速道路使って3000円、昼代で8000円。

結構使ってます😅

でも、子供に良い経験をさせることが出来て本当に良かったです。

旦那に感謝感謝ですね☺️

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください