小学1年生

子供の犯罪レベルのいたずらに対する学校・スイミングスクール・福岡県警の対応。

階段上から釘を投げて遊んでいた子供について、警察、学校、スイミングスクールと3箇所回って、その対応を比較しました。

本音を言えば、警察から学校に注意して欲しかったんですよね。

現実は福岡県警の交番警官の対応が1番酷くて使えなかった。

福岡警察交番勤務の警官の対応

警察から伝えて欲しかったのは、少しでも子供たちが他人を怪我させるような事をしないように言ってくれれば、抑止力が働くかと思ったからです。

小さい頃からそうした芽を潰すことが、将来に繋がったりすると思うんですよね。

いけないことを親から言われるのと、警察から言われるのとでは、全く影響力が違うと思うので。

そういう意図を持って交番に行ったのですが、福岡県警の警察官は最初から面倒臭がりました。

私「昨日子供が階段上から歩行者道路に向かって釘を投げて遊んでいたので、警察から学校に注意して欲しいんですけど…」

相手の警官は嘱託で、現役警官は先客を相手にしていました。

嘱託「どうしようかなー」警官をチラ見

警官「注意したの?」

私「子供がいたので、釘持ってましたし、子供に矛先が向かうと怖いので、注意していません。」

警官「それならすぐ呼んで。着いたら補導するから。」

終了

嘱託「今は個人情報があるから、警察が貰った写真で学校に言うのもねぇ。。あなたが学校に言っても良いですよ?でもねぇ…」

学校に言ったら困るのはあなたでしょ?的な事を言われました。

我が家は転勤族なので全く困りません。

「昨日の事を言われてもねぇ…」とも。

先にこの件をSNSに書いており、友人からイタズラではなく犯罪レベルだと指摘されてハッとしました。

小学生を補導するという概念がなかったので、失敗したなと思った次第です。

それもあって、一応交番に行ったんですけどね。

警察官は相談にのってくれないどころか、全く相手にしてもらえませんでした。

学校の対応

担任の先生に伝えました。

写真を見せましたが、他の学年だからか誰か特定できなかったので、全体に周知するとのことでした。

先生から、スイミングスクールにも伝えて欲しいと言われたので、急遽スイミングスクールにも伝えることに。

釘を歩行者道路に向かって投げていたことを伝えた時は、信じられないという状態でした。

追記

担任の先生から、昨日教頭先生が釘で遊んでいたことについて全体放送でお話しされたことを聞きました。

また、習い事などを待っている間、ふざけない、危ないことをしない、他の人が嫌がるようなことをしないというお達しをしたそうです。

危ないことをすれば、それが運悪く他人を傷つけてしまう可能性があります。

今回、子供の足元に釘が落ちてきたので、人に向かって釘を階段上から投げたことになり、一歩間違えれば最悪な事態もあり得ました。

学校全体で重要事項として取り上げていただいたので、今後危ないことをする子供がいなくなればいいなと思います。

スイミングスクールの対応

この日は運良く体操教室で、行く途中にスイミングスクールがあるので、寄っていくことにしました。

最初は若い受付の子に伝えたのですが、オロオロする若い子を見かねたおばちゃんが対応してくれて、

「どの子が分からないですよね?」と言われたので、写真を見せました。

そうしたら、おばちゃんは顔見て直ぐに特定した…スゲー。

スイミングスクールでは会員になると写真付き会員カードが作られ、スイミングスクールに行くと受付でバーコードをチェックしています。

バス停とバス停の時間帯を照合して、顔を調べれば誰だか直ぐに分かるようなのですが、おばちゃんはそれをしなくても通っている子の顔を覚えているらしい…。ベテランは凄い。

後から来て一緒になって遊んでいた子の写真も見せると、「この子はうちの子じゃないですね」と瞬時に判断したし、バス停の場所がどうなっているか、どういう状況だったのか瞬時に理解してくれました。

おばちゃんは「誰か特定したので、親を呼んで注意しますね」と言うことで、

スイミングスクールの対応が1番私が望んだ結果となりました。

福岡県警が仕事していないのは、福岡県民の運転を見れば明らか。

1番まともな対応をするかなと思っていた警察が、全く使えないどころか、面倒臭いという対応をしました。

福岡警察は事が起きてからじゃないと動かない。

福岡県警の交番勤務は事件や犯罪を予防しようという努力をしない。

福岡県民の運転マナーが悪すぎるのも、警察が仕事しないからですしね。

あの東名高速道路の煽り事件も、福岡県警がきちんと普段から仕事していれば、マナーが悪い運転手を取り締まれて予防になっていたかもしれない。

警察が仕事しないことで、結果的に他の誰かにしわ寄せがいって犠牲になってしまった事件でもあると思います。

この数年間、福岡県に住んで感じたのが、運転手が自己中過ぎて、マナーが最悪レベルだということです。

危ない運転をしている運転手の顔をよく見るようになりました。

年配も子育て世代もほぼ運転マナーが悪いです。

ウィンカー出さずに車線変更して前に割り込むとか平気でします。
その際ぶつかった場合は、相手が悪いというくらいのスタンスで運転しているので本当に悪質です。
ハイビームやパッシングなどの嫌がらせ、煽り、高速でのカーレース、当たり前です。
煽られて止まれと言われて、警察の前で停まったら、逃げていったチキンもいたようです。※旦那談

転勤で止むを得ず福岡県に住む場合は、ドライブレコーダーを推奨します。

できれば360度映せるドライブレコーダーが良いでしょう。

きちんと証拠として残さないと、こっちが悪者にされます。

ドライブレコーダーで録画中であることをステッカーで貼ると抑止力になると思います。

最近、他県ナンバーでドライブレコーダー録画中ステッカーを貼っているのを見て、明らかに運転マナーが悪い福岡県民に対する牽制なのかなと思いました。

福岡県警は仕事しないので、県警に訴える時も音声録音か動画をオススメします。
その際、対応した警察官の階級と担当者名を聞いて録音しておきます。

相手にされなかった場合は、証拠と県警の対応をネットに流しましょう。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください