コスモスポーツクラブ

【コスモスポーツクラブ】あやとびが突然出来るようになった!

コスモスポーツクラブでは毎回なわとびを練習する時間があります。

先週は祝日だった為、久しぶりの体操教室でした。

体操教室は毎週子供が楽しみにしていて、もう絶対行く!っていくらい大好きです。

最近縄跳びが安定して飛べるように

4月からコスモスポーツクラブに通い始めたので、縄跳びはずっと続けてきた他のお友達より出来ない状態でした。

それが最近安定して前跳びができるようになり、先生がタイムを計って、何回飛べるか?というのに挑戦しています。

今のタイム制の最高新記録は25回。

タイムを計っている間はつっかかることなく、連続して飛べるようになってきました。

そうしてステップアップとして、最近は練習中にあやとびを始めました。

やっとみんなに追いついたかな?と思っていた所、今日あやとびも安定して飛べるようになっていました…まさかのビックリ!

最初は出来ない出来ないと言っていたけれど、ゆっくり縄を回して、あやとびの練習をしていて、3回くらいはゆっくりで飛べるようになってはいました。

2回前跳びして3回目にあやとびみたいな感じで。

そうしたら…

いつのまにかあやとび飛べるようになってた!

久し振りにあやとびの練習をしたら、連続14回飛べるようになっていました!

中に1人だけあやとびを飛んでいる子がいますが、まだ他の子は殆どあやとびが出来ないので、練習の自由時間はあやとびの練習をしている子が多くいます。

そうした中、あやとびを飛んでいた我が子をみんなが羨望の眼差しで見ていて、自分も真似して頑張って練習する子や、先生も他の子のアドバイスとして「○○くん、どうやってあやとび飛んでいるか見てみて」と言ってお手本にされていました。

途中から入会したので、今までできない側にいることが多く、みんなが出来ている中で、1人だけ出来ないと悔しくて泣きそうになる場面もあったのですが、ついにその悔しさをバネに頑張ったようです。

コツを1回だけ旦那から教わった

3連休中に1回だけ旦那が縄跳びを教えていたんですよね。

でも、その時は飛び方のコツを教えていて、あやとびは飛べなかったと言っていました。

本当にいつ飛べるようになったのか?不思議でしょうがないです。

できなかったことが一瞬でできるようになる…

子供の成長は本当に早いと感じた出来事でした。

出来ない悔しさを最後まで頑張る力に

幼稚園も年中から転園だったので、年少から通っていたお友達が出来ることが、自分には出来ない事からのスタートだったので、

年中の担任の先生からも、直ぐに諦める傾向にあったのを、コスモスポーツクラブの先生と担任の先生に支えられて、お友達にも応援され、最後まで頑張ることを覚えて少しずつ出来るようになっていきました。

アザラシ、ブリッジ、開脚、ブリッジ歩きなど、年長になる頃にはできるようになって、みんなと一緒に頑張っていました。

コスモスポーツクラブと幼稚園は出来ない子には馬鹿にせず応援するということを教え込んでいるので、嫌な思いをしなかったのも大きかったです。

出来ない事に対して悔しい気持ちだけだったので、幼稚園の頃に最後まで頑張ればちゃんとできるようになるというのは本人が1番経験したことなので、

コスモスポーツクラブの途中入会でも、出来ないからもう行かない!ではなく、出来なくても練習して頑張りたいから絶対行く!という気持ちで行っています。

泣きそうな時も、出来なくて悔しいという気持ちで踏ん張っているので、親としてはもどかしいと思いながら見守って、本人が努力して頑張るしかないと思っています。

幼稚園とコスモスポーツクラブの先生方には、最後まで頑張ればできるようになる事を教えてくれて本当に感謝しています。

ドラクエ11の【勇者とは最後まで決して諦めないこと】は子供にとって1番響いている言葉です。

幼稚園卒業生のコスモスポーツクラブの内定者さんが来た!

この日、もう一つ驚いたのが、なんと幼稚園を卒業した人がコスモスポーツクラブに内定して、研修に来ていたことでした。

まだ学生さんですが、子供が大好きっていうのが子供を見ている表情から分かるので、良い先生になるだろうなぁと、頑張ってほしいなと思いながら、子供と積極的に関わろうとしている姿を見て微笑ましく思いました。

旦那にその事を伝えたら、「やっぱりコスモスポーツクラブは人だよな〜」って言ってました。

旦那は本社でも転勤先の支社でも、人事から採用面接を頼まれて担当していたりしているのですが、旦那がOK出した人は、その後本社でも合格していて、本社の人事に良い人材を見つけてくれてありがとうと言われるそう。

採用面接をしている影響で、人を見る目に関してはかなり厳しいです。

そんな旦那が幼稚園とコスモスポーツクラブの先生方には対してはベタ褒めで感謝しています。

上司として部下への指導もしているので、大人でも難しい指導を、園児1人1人の成長目標を付けて、きちんと指導できている姿を見て、とても感心していました。

コスモスポーツクラブの先生たちは子供が大好き!

コスモスポーツクラブの先生たちは、みんな子供が大好き!っていう先生ばかりで、生徒に好かれています。

自分の担当じゃない生徒にもちゃんと声をかけてくれて、平等に指導してくれるので、安心して預けることができます。

我が子は普段担当しているコスモの先生がいなくても合宿に行く!というくらいです。

今、我が子が色んなことに積極的に挑戦しようとするのは、幼稚園とコスモスポーツクラブの先生方のおかげです。

これからスケート、スキー合宿と続きますが、全て全参加です!

学校では学べない事をどんどん経験して欲しいなと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください