MENU

【スイミングスクール】進級テストに落ちた時の子供のモチベーションの上げ方

スイミングスクールで先週から進級テストが始まりました。

今回初めて進級テストを受けるのですが、週3の頻度で行っているため、楽勝だと思っていました。

しかし、結果は3回連続で不合格。

力が入りすぎていること、リズム良くバタ足ができないことの2箇所の項目に星マーク。

この不合格の原因の2つがなくなれば、合格なのですが、3回連続でずっと2つに印をつけられました。

3回目は見守っていたのですが、もう緊張で不合格になっているのが丸わかりな状態です。

普段なら上手に泳げているのに、なぜかテストで失敗するパターンな模様💧

どうすれば良いかな〜と思い、金曜は体操教室があるので、体操教室終わって疲れた状態で受ければ力入らないんじゃ?と思って、体操教室→3回目の進級テストを受けにスイミングスクールに行きましたよw←鬼w

着替え終わって待っていたら、もう絶望感半端なくて、ダメだったよ…と泣きついてきました💧

2回目は辛うじて泣きませんでしたが、流石に3回目だとショックすぎて涙が出てしまったのだと思います…。

ヨシヨシと慰めて帰宅しました。

最初は「もう嫌だ!行かない!進級なんかしない!僕はずっと8級が良いんだ!!」と怒ってしまいましたが、落ち着いた時に「スイミングスクール辞める?」と聞くと、「嫌だ」と言う😅

「辞めないなら、進級テスト頑張るの?」

「うん…」

怒ってる時は何言っても聞かないので、少し落ち着いたら、子供に続ける意思があるかどうか聞いてみると良いです。

この怒っている時に辞めるかを聞くと、子供も勢いで辞めると言ってしまうので要注意ですね。

怒ってる時は辞める云々は絶対に言わないことが大事です。

我が子は中々の負けず嫌いで、プライドもちょっと高めなので、落ち着いた時に「辞めても良いんだよ?」と諭すと、「辞めない!」という頑固者でもあるので助かってます😅

辞めるか聞くように諭す方法は諸刃の刃でもあるので、ここぞという時に子供の性格を利用して言っています。

進級テストは来週の火曜日までなので、それまで土日含めて毎日通って、なんとか合格できればと思っています…。

体操教室では失敗しても何度もめげずに頑張るようになったので、それが活きているのかもしれません。

我が家の家訓は、

勇者とは決して諦めない者のことだ。

諦めたらそこで試合終了だよ。

ドラクエ11とスラムダンクの名セリフです。

進級テストに受かるまで黙って見守ろうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次