MENU

ピルのソフィアCの副作用で深夜酷い目にあう…

やはり薬が効き過ぎる体質の私には、排卵をさせないピルは合わないんだろうなと痛感した副作用でした。

飲み始めて4日目の寝付いた頃に、寝起きだからか意識朦朧としている中で、激しい腹痛と息切れがしました。

小刻みに息しないといけない状態です。

その後、再度寝た後に深夜2時頃に激しい腹痛でまた起き、今度はもうトイレに行かないといけないくらいで、1時間くらいトイレに篭っていました。

激しい腹痛と共に下痢、顔の冷や汗が半端なくて、吐き気もする。

しかも眠いので、意識朦朧状態です。

もう本当に死にそうでした(T ^ T)

これはやはりソフィアCの副作用だろうなと思いました。

何より吐き気があったので…。

吐いてはいませんが、吐き気より下痢の症状が酷くて、吐き気は途中から引っ込んじゃいました…。

それまでソフィアCの副作用は日中の酷い眠気だけだったのに、どうしていきなりお腹を下したのかよく分かりません。

ちなみに、私より腸が弱い旦那がお腹を壊していないので、夕飯の食事が原因ではないはず。

子供も大丈夫でした。

消去法で行くと、心当たりはピルのソフィアCしかないんですよね…。

何か原因があって身体から排出しようという症状の下痢は、下痢止めを飲むと返って体に悪いので、全部出し切るしかありません…。

強い副作用が出たと言うことで、病院に電話してソフィアCを飲み続けても大丈夫か聞いてみようと思います。

ちなみにソフィアCは恐らく2度目で、今回の下痢と腹痛、息切れなどの症状は初めてです。

1度飲んでいて大丈夫でも、2度目で副作用で無理と言うこともあるんだなと。

ピルが使えないとなると、どうなるんだろうな…。

これでソフィアCの摂取をやめたら、周期が乱れそうな予感…。

身体の調子を悪くしてまで薬で周期を調整して周期の無駄を省くより、自然に待った方が良い気がしなくもない…。

体調悪くなる事もストレスになりますよね…。

ストレスは妊娠の天敵ですし。

ここまで副作用が酷いと、薬による不妊治療、考え直した方が良いのかなと思ったりします。

関東の自宅にいたら、迷わず漢方のお店に行くんだけれど…。

目次

病院に電話して指示を仰ぐ

その日は1日中もお腹ゴロゴロと調子が悪い状態が続いて、夕方もお腹を壊してしまいました💧

この状態でまたソフィアCを飲むのは…と思い、かかりつけの婦人科に電話してみました。

伝えた副作用は以下の通り。

  • 腹痛
  • 下痢
  • 息切れ
  • 冷や汗
  • 日中は激しい眠気

女医さん「この薬、初めてじゃないよね〜?前に飲んだ時はどうだった?」

私「前は日中の激しい眠気くらいでした」

女医さん「うーん、ナマモノは食べた?」

私「食べてないです。私より腸が弱い旦那がお腹を壊してないので、食べ物じゃないと思います。」

女医さん「風邪の場合もあるからねぇ。でも、そうじゃないとすると、下痢までしているから、薬は飲むのはやめて、来週来て(以下省略」

と言うわけで、薬を飲むのは中止になりました…。

食べ合わせが悪かったのか、はたまた今回は副作用が運悪く出たのか…。

もう激しい眠気なら耐えられますが、激しい腹痛と下痢、冷や汗、息切れ、吐き気ともう耐えられない副作用が出た場合は、病院に電話して指示を仰ぎましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる