MENU

とびひが治らない…

昨日で3回とびひの治療の為、病院に駆け込みました。

抗生物質を飲んで、塗り薬もきちんと塗っても、治りきらずにまた病院に駆け込む状態が3回続いています。

目次

薬が効かない

抗生物質は5日分だされて、1回目に出された薬が余り効かなかったようで、2回目行った時に飲み薬を変えることになりました。

通常なら1回目の薬で治るらしいのですが、旦那と状態を見て、これ治りきってないよね?って事で、薬を飲み切ったら直ぐに病院に予約を入れました。

2回目でようやく効いて、殆どのとびひは良くなったのですが、お股に本当に若干残る程度で、この状態で行くべきか悩み、様子見をしました。

しかし、段々と全身にまたとびひが移ってきました。

これはいかんと、また病院に予約をしようにも運悪く休診で、次の日も埋まっていたので、予約を入れようと思って3日後にようやく病院で診てもらうことができました。

傷口の菌を培養し、ピンポイントで治す

やはり3回続いているとなると、薬が効いていない(もしくは効きが悪い)と言うことになり、傷口にいる菌を培養して、菌を特定して、その菌に効く薬を飲むことになりました。

あせもからとびひ

1回目は汗疹からのとびひでした。

一応暑くなり始めてから、一日中エアコンを回している状態だったのですが、やはり夜中に汗をかくらしく、それが原因で痒くなって、とびひになってしまいました。

気付いてから直ぐに朝もシャワーを浴びさせていたのですが、1度とびひになると中々治らない。

それどころか少しずつ広がりを見せたので、病院に駆け込みました。

後頭部のハゲが原因でとびひ

2回目の薬を飲み切って、ほぼ治っていたのですが、3回目のとびひの原因は頭の後頭部のハゲが原因

乳児特有のハゲです。

ハゲの部分に髪が生えてきて、それがチクチクして痒いので、頭を左右に振っています。

その痒さが原因で、手で引っ掻いてしまって、とびひに。

頭のとびひから少しずつ手足に移ってきました。

恐らく2回目に抗生物質を飲みきった後、お股に少しだけ、本当にほんの少しだけとびひが残っていたのも原因だったのかもしれません。

抗生物質を飲むと一気に快方へ

2回目と同じ抗生物質を暫定的に飲んでいますが、やはり飲むと一気に快方へ向かいます。

ただ、抗生物質を飲みきったからと言っても、体内に菌が残っていると、そこから少しずつ増殖して、再発することが分かりました。

少しでもとびひが残っている場合は再診へ

2回目の抗生物質を飲み切っても、身体の隅から隅までチェックして、とびひが残っていないか確認してください。

少しでも残っていたら、治りきっていない可能性がありますので、早めに病院に相談しに行きましょう。

とびひは早い段階で病院に行って処置をすれば、酷くならないうちに治ります。

とびひの関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる