MENU

スイミングスクールが始まり、幼稚園選びって物凄く大事と実感!

福岡市の幼稚園に転園して、
幼稚園のカリキュラム内にスイミングスクールがありました。
しかも年中さんから月2で幼稚園の時間内で通うことになります。

さいたま市に住んでいた時に、スイミング通わせたいな〜と思っていたのですが、
さいたま市では住んでいた新興住宅地からでは遠くて、
車でないといけない場所にあります。

おまけに入会金が5400円、
月謝が週1で8000円近くします。

目次

幼稚園がスイミングスクールと提携している恩恵

幼稚園と提携している影響が物凄く大きいです。。

福岡市に引っ越して、
転園した幼稚園では、スイミングスクールと提携していて、
体調で入れない生徒を考慮して、
月謝制ではなく回数制にしてあり、

入会金なし
保険料1年間1800円
月4で3400円
月2で1700円
回数制なので、1回850円。
体調悪くて参加できない場合は、回数に含めません。

住んでいたさいたま市のスイミングスクールと比較したら、半額以上価格が違う…

普通に通うと月4で7000円くらいかかるので、
凄くラッキーだったと思います。

スイミングに通った様子

昨日スイミングスクールに通い楽しかった模様。
よほど楽しかったのか、水着を明日も持って行くとききませんでした(;´Д`)

スイミングスクールのバスで行ったようで、
子供が「白いバスで行ったんだよ!」と興奮モードでした。

今の幼稚園は年中さんからスイミングが始まるので、
皆と同じスタートだし、遅れることもないので本当に良かったです。
幼稚園のカリキュラム内で月2で行くので、1700円です。

本当に良い幼稚園に通えたなって思いました。

これから幼稚園選びをする方へ

通う幼稚園によってカリキュラムが全く違うので、
住んでいる近くの幼稚園が沢山ある場合は、
色々調べておくことをオススメします。

もしかしたら、幼稚園が民間企業と提携して、
普通に通う場合の半額以下で通えるという恩恵があります。

実際に英語教室でも、
普通に通うと週1で1万以上しますが、
幼稚園の課外授業で通うと5200円で通えちゃいます。

幼稚園が幼児教育に熱心な場合は、
こうした課外授業も積極的に取り入れているので、
通う前に情報を仕入れておくことをオススメします。

幼稚園ってWebサイトに情報をきちんと載せておく所って中々ないんですよね。
でも、今の幼稚園はWebサイトもきちんと作られ、
カリキュラムもきちんと載せてあったので、
一番に飛びつきました。

Webサイトがない場合は幼稚園に行って情報を仕入れるか、
電話して聞くか、
ウィメンズパークなどで聞いてみたりすると良いです。
ただ、ウィメンズパークはメッセージで情報のやり取りをしているようで、
表に情報が載っていないのが欠点です。
なんで、メッセージで情報交換しているのか甚だ疑問ですが…。

前の幼稚園はWebサイトがなかったのと、
新興住宅地のため通う幼稚園が限られており、
且つ、私が子供が風邪などで迎えに行かないといけない場合に、
通える距離というと1つしかありませんでした。

インターナショナルスクールも気になったけれど…

この間車で駅付近を通り過ぎたら、
通わせたかったインターナショナル幼稚園があって、
物凄くオシャレな洋風の建物でした。

これは月謝5万円かかるはずだわ、と納得w
旦那は写真撮りに行きたいとか言う始末です(;´∀`)

ただ私が行くには遠すぎるので難しかったのですが…。

今の幼稚園は物凄く満足しています。
転勤して一番良かったことかもしれませんw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる