食洗機の使い方を誤ったり、
リコールしていることを知らないと火災を起こす可能性があるということでメモしました。
我が家は食洗機は使っていないのですが(^_^;)
食洗機を買うと、食洗機の手入れの方が大変そうでw
手でちゃちゃっと洗って、拭いちゃったほうがコスト低いかなと思って。
意外に楽だと思われがちな家電ですが、
掃除や手入れ、食洗機専用の洗剤などのコストを考えるとね…。
旦那が買ってくれるという話を1回してくれたのですが、
絶対、毎日の手入れをしないと汚れが溜まっていく事を考えると、
食洗機の手入れ時間の方がかかりそうでw
毎日手入れしないと、衛生的じゃないし。
せっかく食洗機洗っても、食洗機自体が汚れてるんじゃ意味ないし…。
まだ家族3人だから手で洗ったほうが早い量なのかもしれません。
量が増えたら楽なのでしょうが、
家族の人数分✕時間 > 食洗機の掃除時間+洗剤などのコスト
になったら食洗機を買ってもいいのかもしれません。
食洗機購入の決め手は、この兼ね合いでしょうねw
というわけで、あさイチのメモです。
「こわい!食洗機の火災」
リコールがあることがあっても知らなかった。
届けられていても、自分の元に連絡が来るわけではない。
食洗機専用の洗剤ではなく、
台所の洗剤で洗うと泡が立つ過ぎて火災になる可能性。
報告
91件、
火災53件
誤使用で使うと発火の恐れ
食べかすを落とさずに食洗機に入れる
小さなピックなどのプラスティックを入れると洗浄水のカゴの外に飛び出して、
ヒーターに触れると発火する恐れ。
誤使用防ぐ
その製品の取り扱い説明書をしっかり読んで、
危険マークの部分は必ず読む。
防ぐポイント
- 食べかす・小さなぷたスティックを入れない
- リコール対象か調べる
- 10年をめどに点検する
リコールの検索
長期使用製品安全点検制度とは?
平成21年4月1日、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれの多い9品目※1)について「長期使用製品安全点検制度」が設けられました。本制度は、これらの9品目の製造又は輸入事業者に加えて、小売販売事業者、不動産販売事業者、建築事業者、ガス・電気・石油供給事業者などの事業者、さらには消費者等、それぞれが適切に役割を果たして経年劣化による事故を防止するための制度です。
また、経年劣化による注意喚起表示の対象となる5品目※2)について、経年劣化による重大事故発生率は高くないものの、 事故件数が多い製品について、消費者等に長期使用時の注意喚起を促すため「長期使用製品安全表示制度」が設けられました。※1)屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用、LPガス用)、屋内式ガスふろがま(都市ガス用、LPガス用)、石油給湯機、 石油ふろがま、密閉燃焼式石油温風暖房機、ビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機
※2)扇風機、エアコン、換気扇、洗濯機、ブラウン管テレビ
リコール検索
登録しておくと、メーカーが点検時期とリコールを教えてくれるなど