MENU

ピザ焼き対決 デリシア VS ヘルシーシェフ

リンナイ ビルトインコンロのデリシアを購入して、
掃除のしやすさは大満足で使っています。

今回はデリシア専用クッキングプレートを購入したので、
日立のオーブン、ヘルシーシェフと焼き具合対決をしてみました。

デリシアで焼いたピザ

デリシアもヘルシーシェフも、
どちらも最上位モデルです。

デリシアはグリルでオプションを買えば料理の幅が広がります。
デリシアのクッキングプレートは4000円弱と安価です。

そこで電気の熱か、ガスの火か、
ピザはどちらで焼いたら美味しいのか比較してみました。

目次

焼いてみた結果

焼ける大きさ

デリシア    ★★☆☆☆
ヘルシーシェフ ★★★☆☆

もっと大きいピザを焼きたいのが本音。

焼き具合

デリシア    ★★★★☆
ヘルシーシェフ ★★☆☆☆

やっぱり熱の電気より、
かまどに近い火のガスだと思う。

焼き具合の確認

デリシア    ★★★★★
ヘルシーシェフ ★☆☆☆☆

→デリシアは直ぐグリルを引いて焼き加減が直ぐ確認できます。
→ヘルシーシェフは中から焼き具合が見にくいのと、一度開けたら設定し直しになるので、勘になる。自動は焼き過ぎるので注意が必要。→何回か焼きすぎがあった(´Д⊂グスン

手間暇 次のピザを焼く手間暇

デリシア    ☆☆☆☆☆
ヘルシーシェフ ★★★★★

→デリシアはプレートを一回一回洗わなくてはいけない。チーズがプレートにはみ出たり、ピザ生地が張り付いてしまったら、洗うのに苦労する。
予めお湯を沸かしておく事をお勧めします。
→ヘルシーシェフは、クッキングシートを取り替えるだけで、直ぐ次が焼けます。

道具の後片付け

デリシア    ☆☆☆☆☆
ヘルシーシェフ ★★☆☆☆

→デリシアのグリル内は油が飛び散るため、全部中から道具全て洗わなければならない。
→ヘルシーシェフは黒いプレートを洗って、オーブン内の中を拭くだけ。

焼き時間

デリシア    ★★★★★
ヘルシーシェフ ☆☆☆☆☆

デリシアは予熱時間無しで、7分で焼けるのに対し、
ヘルシーシェフは焼く時間より予熱時間がかかるため、20分近くかかります。

美味しさ 旦那の評価

デリシア    ★★★★☆
ヘルシーシェフ ★★☆☆☆

美味しさは私も旦那もやはり火で焼いたピザの方が美味しいという意見でした。

次の日の昼はヘルシーシェフで焼いてみました。
美味しさはやはり圧倒的にデリシアのピザですね。
後片付けを考えるとヘルシーシェフです(^_^;)

これは本当にどっちを取るか悩ましいですw
デリシアでピザを焼く場合は、
やはり平日の夜に1人で料理すると大変なので、
休日にデリシアで料理して、
後片付けを旦那に手伝ってもらうのが良いかも(^_^;)

今度はダッチオーブンセットを買って
料理してみようと思います。

魚焼きグリルで、他の料理まで応用が広がるのは便利です。
魚焼きしか使えないのは勿体無い!

デリシア、オススメです(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次