家電

パナソニックのドラム式洗濯機NA-VX8900を購入!

福岡県から関東に戻ってきた際、2011年に購入した日立のビックドラムスリムが、引っ越しのダメージから内部部分に亀裂が入った影響で水漏れを起こしてしまいました。

最近のドラム式洗濯機を選んだ経緯をまとめました。

ドラム式洗濯機の寿命は7〜8年

2011年製なので、既に8年使用しています。

最初は引っ越し業者さんの洗濯機の接続ミスかもしれないという事で、引っ越し業者さんに連絡して、専門業者さんを呼んでもらったんです。

そうしたら、ホースからの水漏れではなく、内部の亀裂による水漏れと診断されました。

ドラム式洗濯機の寿命は7〜8年と言われ、内部に亀裂があるなら、修理費はかなり高くなる。キレイに使われていて、勿体ないと思うかもしれませんが、ドラム式洗濯機の寿命を考えると、修理より買い替えをオススメしますと言われました。

この日立のビックドラムスリムは、既に3回の引っ越しを経験しており、しかも前に設置した業者さんがドラムを留めるネジを持って帰ってしまった為に、毎回引越し業者さんから「ドラムを留めるネジはないですか?ないと故障しやすくなります…」と言われ続けていました。

ドラムを留めるネジがない状態で、福岡と関東という長距離を経験しているので、恐らく限界が生じたのだと思います。

水漏れを見に来てくれた業者さんも、「引っ越しが多いと、どうしても家電の寿命が短くなります」と言われました。

新しい洗濯機を選ぶにあたって考慮した事

洗濯機は、まだ少量の水漏れだったのですが、酷くなって床一面となると、季節的に梅雨時期だったので壁や床にカビが生えてしまい、被害が拡大する事を危惧しました。

直ぐに洗濯機の選定を行いましたが、新しい洗濯機を選ぶにあたって考慮した事をまとめます。

日立のビックドラムスリムは排水口の空気が逆流して臭っていた

関東の自宅では浴室乾燥機があるので、普段はドラム式洗濯機の乾燥機を使う機会は殆どありませんでした。

転勤で福岡県に引っ越した際、マンション住まいになったので、ドラム式洗濯機の乾燥機を使う事が多かったのです。

乾燥機を使うと、排水口のドブの臭いが逆流して充満してしまい、本当に酷い状態でした。

その事があったので、今回は日立はやめて、パナソニックを選ぶことにしました。

ドラム式洗濯機は寿命が短くコスパが悪い

最初はもう乾燥機は要らない、縦型洗濯機の安いものにしよう、という話が出ました。

旦那が、ドラム式洗濯機の寿命が7〜8年で、当時日立のビックドラムスリムが13万だったので、流石にコスパが悪いと言い出しました。

旦那「7〜8年で寿命なのに13万する洗濯機を買ったら割りに合わない。」

言いたい事は分かります。
確かに、高い割に7〜8年で寿命がきてしまうと割に合いません…

ただ、私の一言で旦那はやっぱりドラム式洗濯機にするという結論になりました。

転勤中に乾燥機がないと、衣類を部屋干しせざるを得ない

縦型洗濯機を視野に入れた旦那に、デメリットを伝えました。

何を言ったかと言うと、

私「縦型洗濯機でも良いけれど、次の転勤で乾燥機が付いていないと言う事は、雨や梅雨時期は部屋干しになる。臭いにうるさいパパが、部屋干し特有の洗濯の臭いに耐えられるの?だから言ったじゃん、我慢するしかないよ?と言うしかなくなるから、それでも良いなら縦型洗濯機で。」

旦那「う〜ん…」

結局、臭いにうるさい旦那は、ドラム式洗濯機を選ぶことになりました。

ドラム式洗濯機の価格が8年前より値上がりしている

選ぶにあたって、8年前の機能と同じ物を求めても、最低でも15万以上するという状態でした。

当時で13万円で買っているのに、8年前と同じ機能で15万以上と値上がりしており、更に最新機能を求めると20万円超になります。

物価が高くなっている?

機能が充実した影響で高くなっている?

もはや洗濯機が高級家電部類に…。

温水機能が付いているかでバトル

パナソニックの最新のドラム式洗濯機の中に、温水機能が付いている洗濯機がありました。

衣替えの季節に旦那の黄ばんだワイシャツを、

  • 食洗剤で手洗い
  • 洗濯石鹸で手洗い
  • ぬるま湯で酸素系漂白剤に30分漬ける

と言う作業をしているのですが、この作業が温水機能付き洗濯機で無くなる可能性があるのと、更に子供も小学生になりましたから普段の汚れ服が酷い状態になってきたので、

温水+漂白剤で洗えるのは最強ではないか?と思うように。

それを旦那に伝えたところ、やっぱりと言うべきか、無くても良いんじゃないか?という意見でした。

型番VX8900の上位モデルと下位モデルの機能差

型番NA-VX8900と型番NA-VX9900との差は、タッチパネルとスマホ操作があるかないか。

型番NA-VX8900と型番NA-VX7900との差は、温水機能と洗剤自動投入があるかないか。

正直、タッチパネルとスマホ操作は要らない。

タッチパネルは引っ越しの時に壊れやすいイメージがあるので、VX9900の機能は要らないという結論になりました。

旦那はVX7900で十分という意見と、私の温水機能があるVX8900という意見で対立しました。

先程も書きましたが、温水+漂白剤が最強だと思っていた私は、新しい洗濯機を買うんだったら、温水機能が絶対に欲しい。

1ヶ月に1度でも、温水+漂白剤で洗えれば、皮脂汚れは格段に取れることになるので、衣服の汚れを蓄積させる事がなくなります。

その結果、ワイシャツの襟は黄ばみにくくなります。

そう伝えると、旦那が折れました。

私が毎日、襟を手洗いして、衣替えの季節に黄ばんだ大量のワイシャツをキレイに手洗いで洗濯しているのを知っています。

それに毎日襟を手洗いしていると、襟のダメージが早いのも旦那は知っています。

でも、黄ばんだ襟のワイシャツを着ていくわけにもいかない。

旦那が遂に折れて、40度のつけおきで洗える温水機能がついたVX8900になりました。

※もちろん、温水機能を毎回使っていると電気代がかかるので、普段は普通モード。

結果、VX8900を20万で買えれば買うけれど、もし買えないなら下位モデルか、パナソニックより安い日立の温水機能付きにするという条件で買うことになりました。

ケーズデンキ最強

最初は価格コムで最安値がいくらかを調べました。調べると大体20万ちょい。

そして、実際に市場調査しに、ヤマダ電気に行ったんです。

そうしたら値段は25万円。

しかもヤマダ電機の店員は売る気が無いのか、一切寄ってもこない。

早々にヤマダ電気を後にして、実家近くのケーズデンキに行く事にしました。

そしたら、自宅近くにケーズデンキが建っていたので、直ぐに寄りました。

店員さん、直ぐに寄ってきましたよ。ヤマダ電機と大違い!

店頭価格は23万円。

ですが、その横に店内で試供したVX8900が216000円で売っている…。

旦那は新品をこの試供展示品まで安く値下げることはできないと踏んで、店員さんに「もし新品をこの値段近くまで下げられたら直ぐに買います。でも無理ですよね?」

と半ば投げやりで伝えたところ、「218000円まで下げて、更に今の洗濯機の引き取りや設置代も込みで売ります!」と言ってきました。

旦那は速攻で買うことに。

実は、ケーズデンキはd払いが出来て、d払いが25%ポイント還元していたんです。

直ぐに頭の中で実質いくらか計算して、ポイント還元で20万円弱で買えると踏んで、購入を決めたそうです。

旦那、恐るべし。

店員さんに毛布を洗う時に勧められたので、洗濯キャップ(型番:AXW3215-9SG0)も買いました。

結果、価格コムの最安値より更に安く買えました。

分かっていましたが、埼玉県はケーズデンキ最強ですね。

エアコンも買い替えを検討しているので、次も最初からケーズデンキに行こうと思います。

なんなら、冷蔵庫もオーブンも掃除機もテレビも…既に寿命が来つつあるので、今後の購入はケーズデンキを利用させていただきます。

ケーズデンキのお陰で、今回は高かったけれど良い商品を気持ち良く購入することができました!

ケーズデンキ、おススメです!

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください