MENU

妊娠中期(22週)やっと折り返し地点!

妊娠22週になり、妊娠6ヶ月3週目に入りました。

妊娠初期から胎嚢が小さいと言われて不安の中、初期胎児ドックを受けて、転勤が決まり、長距離引っ越しを経て、怒涛のように過ぎていった妊娠初期。

それから2ヶ月…あっという間です。

目次

折り返し地点の妊娠6ヶ月

8年前の若かった妊娠時に比べ、リスクを考えると無理せず安静に過ごしている状態です。

8年前は安定期に入った後、ITイベントで関西に行ったり、田舎の秋田に行ったりと、かなり長距離をアグレッシブに活動していた私。

それも若さがあったからこそ出来たことだと痛感しています。

今回は高齢出産になる為、早産や妊娠高血圧症症候群や妊娠糖尿病などの色んなリスクを抱えているので、かなり慎重になっています。

一般的な妊娠特有のマイナートラブルはあるものの、危険な症状は出ていないので、引き続き注意しながら出産まで安静に過ごしたいと思っています。

胎動が凄くなってきた!

胎動がかなり強く感じるようになってきました。

明らかに蹴ったり叩いたりしているような感じです。

ただ子宮を叩いているのが足なのか、手なのか分からない状態です。

妊娠後期にもなれば、あ、ここに頭がある!って分かるようになったりするので、頭がどの辺りにあるのか楽しみにしています。

頭を見つけたら、いっぱい撫でてあげていい子いい子してあげたいです😊

まだお腹に手を当てて、手から胎動を感じる事が出来ないので、旦那と子供は手から胎動を感じられるのを楽しみにしています。

胎動を感じられると安心しますね…。

妊娠初期はお腹の子が元気なのか心配な日々だったので、お腹の中で活発に動いてくれると、頑張って生きてる…ってホッとします。

もうこれが最後の出産になるので、最後のマタニティライフを楽しみたいと思うものの、第一子が私が動けない事をいい事に、中々言うことを聞いてくれなくなったので、毎日怒る日々…。

胎教に悪いので、何か他の手段を考えねばと思っています💧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる