MENU

助手席に乗せた3歳児、エアーバックで圧迫死

昨日、助手席に乗せた3歳児がエアーバックで圧迫死したというニュースをNHKでやっていました。

運転していた母親は、
落ちた携帯電話を取ろうとして、
ハンドル操作を誤ったみたいで、
車は電信柱に衝突。

助手席でシートベルトをしていた女児に外傷がなかったため、
エアーバックによる圧迫死と判断されたそうです。

後ろの席にチャイルドシートが載せてあったけれど、
近くに寄るだけだったので、
助手席に子供を乗せたのだとか……

当の運転していた母親は怪我などはなく、母親は過失運転致死で書類送検…。

助手席にチャイルドシートを乗せている人もいるのですが、
そもそも子供のエアーバックによる圧迫死は以前からあるし、
メーカーも推奨していません。

ましてや、チャイルドシートなしで助手席に乗せるのは警察に捕まります。
子供はチャイルドシートに乗せる事を義務付けられていますからね…

ちょっと近くまで寄るだけだから…
という甘い気持ちが、
こういう悲劇な事故を起こすんですよね。

エアーバックの問題ではないですよね。
母親の携帯電話によるよそ見運転と、
子供をチャイルドシートに乗せなかった違反による事故です。

ニュースがまるでエアーバックが原因で死亡したと報道されており、エアーバックに焦点がいっていておかしい報道でした。
それ以前の違反の問題ですよね。

我が家は一度も助手席に子供を乗せたことがありません。
後部座席のチャイルドシートに乗せて、
子供がちゃんとシートベルトを付けるまで発車はしません。

ちゃんと躾けていれば、
車に乗る時はチャイルドシートに乗るのが当たり前になります。
たまに嫌がりますが、そういう時は命に関わる事なので怒ります。

先日、近所の交差点で小学生が渡ろうとしていた時に、
車が右折して接触事故を起こしそうになっていました。

ギリギリで止まりましたが、
私はその運転手の左手にスマホを持っていたのを見逃しませんでした。

持ち方が電話をかけている持ち方ではなく、明らかに見ていた持ち方でした。

スマホ見ながら運転なんて違反ですよ。

スマホを手に持っていたら、エンジンがかからない、
運転中にスマホを持ったらブザーが外に鳴り響くようなシステム作ってくれないかな…。

被害を受けるのは第三者なので、
第三者に違反者だと分かるように印を付けて欲しいです…。

目次

追記:母親から覚せい剤反応

今日ニュースをネットで見ていたら、
運転手の母親から覚せい剤反応が出たようですね…。

「友人にもらった薬に入っていたのではないか」

と言っているようですが、
普通薬を友人からもらうなんてないと思うのですが…。

これだけ母親の証言が疑わしいものばかりだと、

事故を起こした時も携帯を拾おうとして…ではなく、
スマホを見ていたからでは?と疑いたくなります。

この母親から生まれてきた3歳の子が可愛そうですよね…。
子供が大事だったら絶対こんな事しないのに…。

ニュース

エアバッグで圧迫され3歳女児死亡か 大阪

母親から覚醒剤反応 大阪の女児エアバッグ死亡事故

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる